情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「トレーナーレベルがたりません」エラーの原因と対策について

ポケモンGO (157) ポケモンGO-Android (19) ポケモンGO-iPhone (27) ポケモンGO-エラー (3) ポケモンGO-レベル (1) ポケモンGO-強化 (1)

ポケモンGOで「強化」ボタンをタップしても「トレーナーレベルがたりません」というエラーが出てしまい、強化できない場合があります。このエラーが出る理由や、どうすればまた強化できる(レベルが上げられる)のか、などについて説明します。

「トレーナーレベルがたりません」エラー

ポケモンGOで、ポケモンを強化しようとしたとき、「トレーナーレベルが足りません」というエラーが出てしまう場合があります。

pokemon-go-trainer-level-error

エラーの意味

このエラーが発生する理由は、強化しようとしたポケモンのレベルが、上限に到達してしまっているからです。

そして、ポケモンのレベルの上限は、トレーナーレベルによって変わります

当然のことながら、トレーナーレベルが上がると、ポケモンのレベルの上限が上がります。

ただ、トレーナーレベルをいくつ上げれば再び強化できるのか、強化の上限の仕組みはどうなっているのか、などの疑問が多いようです。

トレーナーレベルとポケモンレベルの上限は連動している

ポケモンのレベルの上限は、トレーナーレベルと連動しており、トレーナーのレベルが1つでも上がると、ポケモンレベルの上限も確実に上がります

※ポケモンのレベルの上限は、ポケモンの種類によらず一定です。

対策

なので、トレーナーレベルを1つでも上げれば、ポケモンのレベル上限が上がり、少なくとも1回は「トレーナーレベルが足りません」エラーが出ずに強化できます

ポケモンのレベルと上限までの残りの見方

ポケモンのレベルは、ポケモン詳細画面の背後にある、白い半円で表現されています。

このとき、詳細はリンク先を見て欲しいのですが、白いバーによるレベル表示は、レベル上限に対する「割合」として表現されています

強化してレベルが上がるに従って、白いバーは円弧上を右に伸びています。

そして、半円の「右端」まで白いバーが伸びていると、それは強化上限、つまりレベル上限に達していることを意味し、それ以上強化できません。

この段階で、「トレーナーレベルがたりません」エラーが出るのです。

したがって、白いバーを見れば、もう強化できないかどうか、上限までどれくらい強化できそうか、がわかります。

ただ、円弧の右に行けば行くほど、一度強化しても白いバーの伸びる長さが短くなるので、正確なレベルを知りたい場合は、レベルを測定するためのツールを使う必要があります。

コメント(2)

  1. みちけん
    2016年10月27日(木) 23:41

    ポケモンをキョウカしたいのですが、「トレーナーレベルがたりません」となります。どうすればキョウカできますか?もしくはげんがいですか。

  2. みちけん
    2016年10月30日(日) 23:12

    トレーナーレベルを上げる方法はありますか

新しいコメントを投稿