LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインの「非表示」にできず「通報」しかできない投稿を非表示にする方法(例:LINEニュース)

LINE (1015) LINE-Android (121) LINE-タイムライン (97)

LINEタイムラインでは、特定のユーザーからの投稿を「非表示」にすることができます。しかし、一部の特別な公式アカウントでは、「この投稿者の投稿を非表示」ボタンが表示されずに「通報」ボタンのみが表示され、タイムラインを「消せない」という場合があります。

そんな場合に、「この投稿者の投稿を非表示」ボタンを使う方法を紹介します。

naver-line-force-hide-line-news-post-post-sample

↑本来表示されるはずの、「この投稿者の投稿を非表示」ボタンが表示されず、非表示にすることができません

対策

そんなアカウントの投稿を「非表示」にするには、一度友だち追加する方法しかありません(2016/08/16現在)。

Android版LINEのタイムラインに表示された「LINE NEWS」アカウントのスタバに関する投稿を例に、実際にやってみます。

友だち追加する

まず、非表示にできない投稿をしてくるアカウントの投稿の、アイコンをタップします。

naver-line-force-hide-line-news-post-tap-icon

すると、ホームが開くので、右上に出てくる「友だち追加ボタン」をタップしてください(何も出てこない場合は、以前に友だち追加済みと考えられます)

naver-line-force-hide-line-news-post-tap-add-friend

非表示にする

この状態で、一度戻るボタンでタイムライン画面に戻ってください(この画面ではすぐ非表示にできない)m。

そして、もう一度、投稿の右上のメニューボタンをタップしてください。

naver-line-force-hide-line-news-post-open-menu

すると、今まで通報しかなかったメニューに、「この投稿者の投稿を非表示」ボタンが追加されています。これをタップします。

naver-line-force-hide-line-news-post-tap-hide-button

非表示にできた!

これをタップすることで、タイムラインの投稿を非表示にできます(2016/8/16現在、今後使用が変更になる可能性があります)。

ただ、これだけだと友だちとして残ってしまうので、あわせて「ブロック」もしておくことをおすすめします。

今後に注意

現在はこのように、非表示にできますが、「広告」としての強制表示に近いため、今後、非表示にする方法を防がれてしまったり、非表示にしても非表示にならずに表示が復活してしまうなどのケースが考えられます。注意してください。

コメント(1)

  1. ヒデ
    2016年9月14日(水) 22:21

    この方法では全く役に立たない、スパムタイムラインはもっと巧妙だよ、最近は個人で公式アカウントでやるからブロック不可能だよ、

新しいコメントを投稿