情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「次回のアップデートでタマゴがかえる時に逃げ出す可能性」の噂が拡散中

ポケモンGO (157) ポケモンGO-Android (19) ポケモンGO-iPhone (27) ポケモンGO-たまご (2) ポケモンGO-噂 (1)

ポケモンGOの次回のアップデートで、「タマゴがかえる時に逃げ出す可能性がある仕様になる」という噂が、画像付きで拡散されています。

この噂について、「本当なの?」「嘘だよね?」などの反応が増えており、「英語の公式が言ってる」などの噂も広まっています。

この噂が本当なのか、この噂の出所などについて調べたので、紹介します。

pokemon-go-tamago-nigeru-update-rumor-image

「タマゴが孵化するときに逃げる」の噂

現在、「次回のアップデートでタマゴがかえる時に逃げ出す可能性がある仕様になる」という噂がユーザーの間で広まっており、「10km歩いて無駄になるなんて」などの反応が増えています。

この噂が現在広まっているのは、次のツイートがリツイートされていることがまずひとつの原因です。

このツイートには、たまごが逃げるときの画像付きで、次回のアップデート内容が紹介されています。

ユーザーの反応

この情報について、以下のような反応が多数あります。

英語の元ツイート

しかし、先ほどの日本語で噂を広めていたツイッターアカウントは、次々どこかで流行ったネタを投稿する、よく「パクツイ」と呼ばれるアカウントであり、もともとは、次のアカウントがツイートし、先週大きく広まったものでした。

公式アカウント?

このアップデート情報を英語と画像あわせてツイートした「NianticLab」というアカウントについて、「英語の本物が言っている」「英語の公式は冗談で言っているだけ」などの声が上がっています。

しかし、ポケモンGOのアプリの制作元であるNianticの公式Twitterアカウントは、「NianticsLab」ではなく、「NianticLabs」と、最後に「s」がつきます。

つまり、噂の出所とされているツイート元の「NianticLab」アカウントは、公式アカウントではないのです。

「NianticLab」はネタアカウント

このアカウントは、他にも、次の「Do not play Pokemon GO」の画像など、画像を編集してネタにする、ということを繰り返しているアカウントです。

そもそも、この「NianticLab」のアイコン画像は、「NIANTIC」のロゴではなく、沈み行くタイタニック号を真似た画像で「TITANIC」と書かれています。

pokemon-go-tamago-nigeru-update-rumor-titanic

噂はデマ

こんな背景がある「噂」、つまり「デマ」です。

もともとネタ画像を公開しているツイッターアカウントから、本当の話かのようにアップデート情報が広まってしまっています。

この情報を信じてsいまわないように気をつけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿