情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ライブドアニュースでログイン画面「認証が必要です」が表示される原因と対処法

ライブドアニュース (1)

ライブドアニュースでニュースを読もうとした際に、「認証が必要」という画面が表示されて、ユーザー名やパスワードを入力してのログインを求められる場合があります。この問題の原因と対処法について紹介します。

「認証が必要です」

ライブドアニュースでニュース記事を見ようとした際に、「認証が必要」や「認証が必要です」という画像が表示される場合があります。

livedoor-news-login-dialog

認証が必要です
admin.news.dev.livedoor.com
[ユーザ名]
[パスワード]
[キャンセル] [ログイン]

こちらがiPhoneの場合で、次がAndroidの場合です:

認証が必要
http://admin.news.dev.livedoor.com にはユーザー名とパスワードが必要です。このサイトへの接続はプライベート接続ではありません。
ユーザー名:
パスワード:
[キャンセル] [ログイン]

画像は、「【レビュー】『Popteen9月号』特別付録 Popteen×Ciaraコラボのオリジナル3つ折り財布が超キュート♡」で、先ほど修正されました。

原因

記事内に掲載された画像が、下書き環境で利用していると思われる、「admin.news.dev.livedoor.com」のURLになってしまっていることがログインを要求される原因です。

何らかの仕組みでこのURLの置き換えなりが実行されるはずが、記事を書いた人の見落としやシステムの不備でそのまま掲載されてしまったものと思われます。

下書きを書いた人や、レビューする人は、おそらくログイン済みで、画像が一般ユーザーが見られないサーバーを参照してしまっていることに気が付けなかったのだと思われます。

対策

これが表示された場合はもう仕方ないので、「キャンセル」を押して閉じてください

このとき、掲載されている画像の枚数分「キャンセル」ボタンを繰り返し押す必要があります。諦めずに押して下さい。

ひとこと

admin.news.dev.livedoor.com が記事本文に含まれている場合は公開しないように、システムを改修した方が良さそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿