情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ゴルスタの年齢制限画面と利用規約メモ

Android (340) iPhone (750) ゴルスタ (7)

Twitterで「ゴルスタ」がトレンドに入っているのを見かけたので、ずっと書こうと思っていて書いていなかったゴルスタの年齢制限表示と利用規約を、簡単に紹介します。

ゴルスタ登録時の表示

ゴルスタ登録時に、こんなメッセージが表示されます。

goalstart-terms

ゴルスタは中高生限定のアプリです。
未成年への犯罪防止・青少年保護の観点から
利用者を中学生・高校生に限定しています。
中高生以外の登録は禁止です
・24時間365日体制の監視システム
・他ユーザーからの通報システム
・不審ユーザー自動検知システム
により、全ての投稿を監視しており、
中高生以外を発見・強制退会および、
警察当局に即時通報を行っており、あなたの住所・電話番号・居場所全てが特定・追跡され、未成年への犯罪の疑いで逮捕されます。

未成年への犯罪は親告罪ではないので、
犯行発見次第、逮捕・起訴されます。
あなたがもし中高生ではない場合、
すみやかに登録をやめてください。

[登録を止める] [私は中高生です]

※現在は、少々内容がアップデートされて、以下のようになっているようです。

ゴルスタは中高生限定のアプリです。
未成年への犯罪防止・青少年保護の観点から
利用者を中学生・高校生に限定しています。
中高生以外の登録は禁止です
・24時間365日体制の監視システム
・他ユーザーからの通報システム
・不審ユーザー自動検知システム
により、全ての投稿を監視しています。
中高生以外のユーザーが発見された場合、
未成年への犯罪の危険性を未然に防ぐため、
強制退会処分を実施します。

中高生以外のユーザーによる未成年への個人情報収集や、わいせつ行為を発見した場合は
即時に警察に通報します。
※ゴルスタは「EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)」の認定を受けており、未成年である中高生が安心・安全に利用するために十分な運用管理体制を所有しています。
あなたがもし中高生ではない場合、
すみやかに登録をやめてください。

[登録を止める] [私は中高生です]

登録に年齢制限がある、というアプリの中でも、ここまで強烈な警告表示は極めて珍しく、印象的です。

特に、「警察当局に即時通報」の文字はなかなかで、「中高生以外が登録したら警察に連絡されてしまうのか」と読んでしまいそうになりますが、いろいろ監視してるから、警察に即時通報するケースもあるよ、という話だと思います、さすがに。

利用規約:実は大人もゴルスタを利用できる

で、利用規約なのですが、面白いのが、年齢制限に関する部分です。

「第3条 サービス概要」には、次の通り書かれています。

1.本サービスは、中学生、高校生を対象としています。 引用元

一方で、その直前の「第2条 定義」に、次の通り書かれています。

1.ゴールスタート
 中学生、高校生(※中学生、高校生であるときからゴールスタートを利用して卒業された方を含みます。以下「中学生、高校生」とします。)の方を対象とするコミュニティサービスのことをいいます。 引用元

ここ以外にはっきりと対象年齢について言及されていないため、中高生のうちに会員登録してしまえば、高校を卒業して以降も、利用し続けることができるものと思われます。

「大学生とかでも登録できるのかよ!!さっき中高生だけって登録画面に書いてあったじゃないか!」と思うかもしれませんが、先ほどの画面はちょうど新規登録画面なので、実は新規登録限定の画面なんだ=あくまで許されるのは継続ユーザー、と考えると、画面と規約のつじつまは合っていたりします。

なかなか、あの画面だけを見て、この規約を想像して、「大人でも使える」と想像できる人は多くないと思いますが、利用規約をちゃんと読むと、そんな表現があったりします。

利用規約:「親のクレジットカード情報が抜かれる」の噂について

プライバシーポリシーを引用して、親のクレジットカードが抜かれる、的な話も広まっていますが、プライバシーポリシーでは、クレジットカードが提供される可能性のある情報ですよ、そして、それが親のクレジットカードであっても、例外ではありませんよ、ということを説明しているだけで、強制的に親のクレジットカードの情報の提供を強要される、ましてや意図せず「抜かれる」という要素は、プライバシーポリシーの該当部分からは読み取れません。

1)利用者からご提供いただく情報
利用者が本サービスを利用するために、ご提供いただく可能性がある情報は以下のとおりです。
・ニックネーム
・メールアドレス
・学年
・性別
・通学する学校の所在地に関する情報
・クレジットカード情報(保護者名義のクレジットカードを含みます)
・その他当社が定める入力フォームに利用者が入力する情報 引用元

ただスマホアプリ内で、ストアを介さずにクレジットカードを入力した経験が思い当たらない&大人は会員登録できないのでクレカを入力する画面や理由がちょっと確認できません。

この「親のクレジットカードが抜かれる」の他、「位置情報が抜かれる」という話も出ています。

ひとこと

ゴルスタが突然こんなに、大人たちの間で話題になるとは思っていませんでした。

現在のゴルスタ

現在、こんなことになっています:

運営元の公式サイトもダウン中です。

追記:アプリ削除

コメント(0)

新しいコメントを投稿