情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ゴルスタ「通信エラーが発生しました」でアカウント登録が出来ない状態が続く(2016年8月27日)

Android (340) iPhone (752) ゴルスタ (7)

ゴルスタが話題になった後、長い間、メンテナンス中となっていました。現在、メンテナンスは終了したものの、アカウントを新規作成しようとすると、『通信エラーが発生しました。電波の良いところで再度試してみてください」エラーが表示されてしまいます。この問題について紹介します。

通信エラーの表示

現在、ゴルスタでアカウントを追加しようとすると、次のエラーが発生してしまいます。

goalstart-new-account-error

ご確認ください

通信エラーが発生しました。 電波の良いところで再度試してみてください。

[OK]

公式サイトも

ゴルスタ運営(スプリックス)の公式サイトも現在利用できず、同時に問題が発生しています。

ただいまアクセスが集中しているため、サイトが繋がりづらい状態になっています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 スプリックス

しかし、この画面については

500や503などサーバーエラー時のステータスコードを返しているわけではなく、単純に表示ファイルを置き換えているだけだ 引用元

とも言われており、意図してエラーページを出す変更をした=通常のコンテンツをわざと見えないようにしたものと思われます。

現在炎上中のゴルスタからすれば、少しでも詮索されることを防いだり、他の問題点を発見されにくくする効果があるのかもしれません。

原因

そのため、この新規登録できないエラーも、ゴルスタの実情を調査するために新規登録しようとするようなユーザーを弾くために、わざと新規登録をさせないように、手頃なエラーを表示しているのではないかと考えられます。

しかし実際にどのような理由で発生しているかは不明です。

対策

少なくとも現在は、電波の問題ではない(電波がちゃんと立っていて、Wi-Fiを使うなどしてもエラーになり続ける)ので、復旧を待つほかなさそうです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿