情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アプリストアから削除された「ゴルスタ」は現在も既存ユーザ継続利用中で閉鎖されておらず新規登録停止は一時的な処置である模様

Android (338) iPhone (748) ゴルスタ (7)

中高生向けSNS「ゴルスタ」のアプリがAppStoreやGoogle Playから削除され、公式Twitterもアカウントが消されたり、ツイートが全削除されました。

「これで『ゴルスタ』のサービスも終了するのかな」と思っていたのですが、Twitterを確認してみたところ、どうやら現在も「ゴルスタ」アプリを利用して「ゴルキャス生配信」を利用するユーザーを多数確認することができました

現在の時点ではまだ、必ずしもアプリストアから消した=サービス終了、というわけではなく、アプリストアから消して新規登録できないという状態のままで、サービスは続ける可能性が残されている様子です。

また、追記したように、「ゴルスタ」のアプリ内で、ゴルスタ運営は、「一時的に新規登録を停止するためAppStoreとGooglePlayストアからゴルスタアプリを取り下げました」としているため、今後復活する予定のようです。

アプリの削除で、「もうゴルスタの一件は終わった」のような反応をしがちですが、そういうわけでもなさそうです。

goalstart-service-available-2016-08-27

アプリストアからは削除

「ゴルスタ」アプリは、既にAppStoreやGoogle Playから、削除されてしまっており、新規ダウンロード/インストールや新規登録はもちろんのこと、一度アプリを消してしまうと、再ログインもできない状態となっています。

また、その半日ほど前には、Twitterの公式アカウントも閉鎖してしまったため、サービスの終了作業が進み、とうとうサービスが終了したのかな?と思った人も多いはずです。

元気に利用する中高生たち

そこで、既存ユーザーが利用できなくなっていたり、既存ユーザーに対してサービス終了の連絡が表示されたりしていないのかが気になったので、Twitterから様子を探し出してみることにしました。

Twitterの検索機能の不調により、なかなか見つけにくかったのですが、Yahoo!のリアルタイム機能も組み合わせることで、以下のツイートを多数見つけることができました。

ゴルキャス生配信とは

これらのツイートに登場する「ゴルキャス生配信」は、「ゴルスタ」アプリのAppStoreページに書かれていた説明では、以下の通り紹介されていました。

説明
\全国でTVCM放映!中高生に人気急上昇中!/
◆◇「中学生・高校生だけ」が利用できる中高生限定アプリ!◇◆

◯ゴルキャス生配信!で自分だけのオリジナル番組を全国にライブ配信!イケメン・可愛い子の生配信がいっぱい!あなたのファンがどんどん増える!
◯人気者になりたい、仲良くなりたい中高生集まれ!人気ユーザーになればアイドルになれるかも!
◯中高生アイドルグループ「ゴールスターズ」「放課後ダイアリー」が結成!候補生をただいま募集中!
◯写真プリを投稿してコンテストに参加!全国ランキングを競おう!
◯大倉士門くん/藤田富くん/とまんくん/バトシンくん/だお(志村禎雄)くんなど人気モデルが勉強を教えてくれる授業動画が豊富!

ニコ生や、LINE LIVEの個人配信機能のようなものと考えれば良さそうです。

この通り、「ゴルキャス」は「ゴルスタ」の機能の一部、もっと言えば、一番最初に紹介されるような主要機能ですから、これらのツイートは、AppStoreからアプリが削除された今も、SNS「ゴルスタ」が利用可能な状態で維持されていることを表していると考えて良さそうです。

今後どうなるのか

新規ユーザーの獲得を遮断した現在、このまま(現在は活発に利用されている)ゴルスタを閉鎖するのか、継続していくのか、既存ユーザーのツイートなどを継続して追っていくと良さそうです。

「運営からのお知らせ」が既存ユーザーに表示 ⇒ 一時的な対応で、今後再開する予定?(追加情報)

どうやら現在アプリ内の既存ユーザーに対しては、以下の通り「運営からのお知らせ」が表示されているようです。

Twitter偽アカウントについて
2016/8/27 14:00

現在、公式運営キャラクター「みこちゃん」のTwitterアカウントは閉鎖しております。Twitter上には「みこちゃん」の偽Twitterアカウントが数多くいますが全て偽物ですので十分ご注意ください。Twitter社に削除申請をしています。

新規登録を停止しています
2016/8/27 16:00

現在、新規登録を一時的に停止させていただいております。現在利用中の皆さんはそのまま利用することが可能ですが、アプリをいちどアンインストールしてしまうと再びダウンロードできなくなりますので、アプリを消さないようにお願いします。

これらの文章から、「理由や背景が説明されていないこと」および、「一時的に」とあるように、ゴルスタのサービスは終了に向かうわけではなく、あくまで一時的な処置であり、新規登録を再開する予定があるという説明になっている点がポイントのように感じます。

新規登録を一時停止し、AppStoreから削除した理由について(8/28 9:33 追記・12:22 更新)

現在Twitter上に、ゴルスタ内のゴルスタ運営公式の投稿と思われる文章が多数ツイートされています。

反応

この投稿に対する反応には、以下のようなものがあります。

文章の続き

これらの反応を含めても、アプリの中身が見れないので、「実は公式の文章ではない」「なりすまし」などという可能性も考えられますが、本文をTwitter Card用のタグから確認すると、以下の通りです。

【公式】中高生の放課後アプリ「ゴールスタート(ゴルスタ/ごるすた)」- goalstart

- この度は本当に申し訳ありません。

一昨日に、中高生以外の新規登録が検知されましたため、皆さんの安全のため、現在は新規登録を一時的に閉鎖しています。

また、中高生以外アカウントの凍結作業を行い、ほとんどは凍結完了しました。皆さんも中高生以外ユーザーの通報ご協力お願いします

先ほど「理由や背景が説明されていない」としましたが、この文章中では、「一昨日に、中高生以外の新規登録が検知されたことについて、ユーザーの安全のため」が新規登録を一時的に停止している理由とされています。

AppStoreとGoogle Playからアプリを削除した理由についての言及

この公式アカウント(#みこちゃん)の投稿のスクリーンショットを掲載しているツイートが複数見つかりました。

返信コメントには、「一時的に新規登録を停止するためAppStoreとGooglePlayストアからゴルスタアプリを取り下げました」とあります。

一時的に、ということなので、今後新規登録、すなわち、AppStoreやGoogle Playへの復活を予定しているようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿