情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ゴルスタ運営のツイッターアカウントが削除され閲覧不能に(2016年08月27日 未明)

Android (339) iPhone (749) ゴルスタ (7)

話題となっていた、中高生向けSNS「ゴルスタ」運営のツイッターアカウントが削除された模様です。現在ツイッター上では、「運営が垢消しして逃亡した」ということが話題となっています。

いろいろなキーワードでTwitter上を検索してみたところ、アカウントの削除に気が付いたユーザーが現れ始めた時刻が集中している、本日未明の午前3時頃に削除されたものと思われます。

※「ゴルスタ」アプリが、AppStoreおよびGoogle Playから削除され、ダウンロード不能となりました(詳細はこちら

goalstart-twitter-account-deleted

ゴルスタ運営公式Twitterアカウントは2つ

ゴルスタ運営公式のTwitterアカウントは、以下の2つでした。

これらのアカウントが、両方とも現在(2016/08/27 10:54)、削除されておりアクセスできない状態となっています。

話題に

この運営のアカウントが消えたことが、ユーザーに気が付かれることとなり、大きな話題になっています。これらのツイートから、アカウントが消えたのが、本日未明、午前3時ごろではないかと思われます。

次のツイートの、ツイートが読み込めない画像(現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください)は、おそらく、アカウントの情報はアプリが取得済みだった、もしくは、アカウントの情報の削除の反映にラグがあものの、既にそのアカウントのツイートが取得できない状態となっているために、ツイートを読み込めない状態になってしまっていると思われます。

また、その前段階として、ツイートの削除を行っていたようです(手作業のためにゆっくりと減少?反映が遅い?連続削除の制限?)。

探しても見つからない

このため、Twitter上でゴルスタ公式アカウントを探しても見つからず、「もしかして削除されたのかな?」「名前は何だろう?」と疑問に思っている人が多いようです。実際に削除されてしまったため、現在は検索しても見つかりません。

偽物が発生中なので注意

その一方で、「ゴルスタ運営」という名前を付けた偽物アカウントが複数現れています。偽物と分かりやすい物が多く、分かりにくい、本当に本物に似せたアカウントは既に消えたりしているようですが、しばらくの間は、偽物を本物だと思い、偽物アカウントのツイートを広めてしまったりしないよう、気をつけてください。

続報:アプリのダウンロード不能に

ストアからアプリが削除され、ダウンロードできない状態となっています。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿