LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

AndroidスマホでもLINEに「未読数バッジ」を表示可能に(設定方法・設定条件について)

LINE (1015) LINE 6.6.0 (Android) (2) LINE-Android (121) LINE-通知 (40)

Andoridスマートフォンでも、LINEのショートカットアイコンの右上に、通知数バッジを表示できるようになりました。しかし、同じAndroidスマートフォンでも対応端末が限定されていたり、設定を変更しないと表示されなかったりするので、そのあたりの詳細と設定方法を紹介します。

通知数(未読数)表示

LINEを最新版にアップデートして、対応端末と設定に問題が無ければ、次のように、アイコンの右上に未読数が表示されます。

naver-line-notification-badge-android-result

これにより、未読があるかどうかをチェックするために、いちいちLINEアプリを開かないで済むため、とても快適にLINEが使えるようになります

対応機種

しかし、2016年8月27日現在、この新機能が利用できるのは、Xperiaのみです(古いXperiaは未対応の可能性もあります)

アップデートが必要

まず、未読数表示を有効にするために、LINEを最新版にアップデートしてください(LINE 6.6.0)。

これで、バッジが表示されるユーザーが多いはずです

必要な追加設定

しかし、これでも未読数が表示されない場合は、設定が不足しています。

具体的には、「Xperiaホーム」への切り替えを行う必要があります。

まず、Android本体の設定アプリを開いて、「ホーム」の設定を開きます

naver-line-notification-badge-android-open-home-settings

そして、いくつか表示されるホームから、「Xperia ホーム」を選択してください

naver-line-notification-badge-android-tap-xperia-home

今回のXperiaは、docomo の Xperia であるため、初期設定では「docomo LIVE UX」でした。これを、Xperia標準の「Xperia ホーム」に切り替えることで、Xperia ホームに最近追加された新機能であるバッジ表示が利用できるようになる、というわけです。

ホーム画面を切り替えると、ホームに配置していたアプリのショートカットをもう一度並べ直さないと行けないため、バッジがLINEアプリに表示されているかを確認するためにも、アプリのショートカットをホーム画面に再配置してみてください。うまく行っていれば、バッジが表示されているはずです

naver-line-notification-badge-android-badge-app-list

↑ここからアプリを長押しして、ホームに配置します。

ユーザーの声

待望の機能として、ユーザーにとても喜ばれているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿