情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモン地図アプリ「P-GO SEARCH」で「ポケソース」(出現予測)を表示する方法と「ポケソースとは何か」の説明

P-GO SEARCH (22) ポケモンGO (157) ポケモンGO-Android (19) ポケモンGO-iPhone (27) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

人気のポケモンGO用のポケモン現在位置表示アプリ「P-GO SEARCH」に、今後出現するポケモンの場所と時刻がわかる出現予測機能(ポケソース表示機能)がつきました。この機能の使い方を紹介します。

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source

ポケソースの表示手順

P-GO SEARCH をインストールしても、初期設定では表示されません。

まず、左下にある「出現記録」をタップします。

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-open-history-settings

そして、ポケソース表示設定の「近隣のポケソースを表示」と「遠くのポケソースも表示」の両方をタップして「有効(水色表示)」にします

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-show-poke-source-on

■ポケソース表示
有効にすると、現在位置の200m以内のポケソース情報を地図に表示します。遠くのポケソースも調査したい場合は「遠くのポケソースも表示」をオンにして、地図の移動後は左上の更新ボタンを押してください。負荷対策のため、かなりズームしないと表示しません。

設定したら、左上の「閉じる」をタップして、設定画面を閉じます。

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-map

すると、丸付き数字が表示されます

これがポケソースの情報を表しており、ポケモンが次に出現する時間情報(予想)が分かります

ポケソースとは何か

見方の前に、「ポケソースとは何か」を簡単に紹介します。

ポケソースとは、「ポケモンが湧く場所」つまり、「ポケモンが定期的に出現する場所」のことです。

そして、毎時間とある時刻(分)にポケモンが出現し、その15分後に居なくなってしまう、というのを繰り返しています(P-GO SEARCH基準)。

ポケソース情報の見方

ここから、ポケソース表示の見方を解説します。

丸の中の「数字」の意味

まず、ポケソース表示の緑や赤の丸の中に表示されている二桁の数字は、出現する「分」を表しています

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-18min

上の画像では、「18」と表示されており、これは、「0:18」「1:18」「2:18」「3:18」・・・と、毎時間「18分」にポケモンが出現するスポット(ポケソース)であることを表しています。

「消滅時間(毎時)」の意味

また、ポケモンは、15分間その地点に滞在するため、18分に15分を足した、33分にはポケモンが消えてしまいます

この情報は、ポケソースをタップしても確認できます。

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-details

「消滅時間(毎時)」というのが、ポケモンが消える時刻を表しています。

「赤い丸」と「緑の丸」の違い

つまり、毎時間、18分~33分までの15分間、ポケモンがそこに滞在している(可能性が高い)ということを意味しています。

そして、ちょうど今がその15分間のポケソースは、「赤い丸」で表示されます

pokemon-go-p-go-search-show-poke-source-red

ちょうど、赤い丸の上に、ポケモンが表示されていることがわかります。

また、ポケモンが出現していない赤い丸は、ポケモンが出現する15分間に入ったばかりで、まだポケモンが出現していないというイメージでOKです(実際に、タイムラグがあったり、15分間というのが正確なのか、まだ判明していないことなどがある)

「水色の丸」(新機能)

また、最近のアップデートで、「水色の丸」が追加されました。

この水色の丸は、「水棲ポケソース(Spawn Point)」と表示され、水系のポケモンだけが出現するポケソースのことを表します。

「水系のポケモン」とは、水辺で出現するコイキング・ミニリュウ・コダック・メノクラゲ・ヤドンなどです。

ポケモンの出現タイミングと場所を予想した巡回ルート

地図上に、ポケモンの出現予定が表示されるため、どのような順番でポケモンが出現するのか、どのエリアで次々ポケモンが出現するのかが、手に取るようにわかります

この機能を利用すると、ポケモンを次々捕まえるための場所選びや、巡回ルートがかなり正確に計画できそうです。

P-GO SEARCHの仕組みについて

P-GO SEARCHの裏側がどんな仕組みで動いているのか、については、→ こちら ←の記事を参考にしてください。

続き:「ジム」と「ポケストップ」を表示する方法

P-GO SEARCHでは、「ジム」や「ポケストップ」の位置も表示できるようになりました。表示方法はこちら

コメント(0)

新しいコメントを投稿