LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

PC版LINEで「電話番号ログイン」に失敗する原因について

LINE (1002) LINE-PC版 (14) LINE-ログイン (39) LINE-電話番号 (14)

本日公開された最新版のPC版(Windows/Windows 10/Mac/Google Chrome版)のLINEより、「電話番号ログイン」機能が搭載されました。

今までは、「メールアドレスとパスワード」を使ったログイン(忘れやすい)か、「QRコード」をスマホで撮影してのログイン(スマホ必須)しかできなかったので、「電話番号ログイン」が出来るようになって、よりLINEが便利になります

しかし実は、この「電話番号ログイン」機能は、何度やっても失敗し続けてしまう可能性がある、特殊な機能です。

今回は、「なぜPC版LINEの電話番号ログインに失敗してしまうのか」および「エラーメッセージの意味」を紹介します。

PC版LINEの「電話番号ログイン」の使い方(導入部分)

PC版LINEを最新版のアップデートすると、「電話番号ログイン」に切り替えるボタンが追加されます。

naver-line-pc-phone-number-login-first-screen

これをクリックすると、ログイン画面を「電話番号ログイン画面」に切り替えることができます

naver-line-pc-phone-number-login-screen

しかしここには、「パスワード」の入力欄があり、まずここで「電話番号で認証できるんじゃないの?どうしてパスワードが?」「何のパスワード?」と思ってしまう人も多いと思います。

「新しくPC版でアカウントを新規作成した人」専用の機能

ここで結論を言ってしまうと、実はこの「電話番号ログイン」機能、前からずっとLINEを使ってきた人には、利用できない機能なのです。

今回のPC版LINEアップデートにて、PC版からもLINEの新規登録が出来るようになりました

その新機能を使って新しくアカウントを作ったユーザーがログインするため専用のログイン機能が、「電話番号ログイン」なのです。

なので、前からLINEを使っていたユーザーには、関係ないわけです。

実はアップデート直後、最初にこんな分かりにくいメッセージが表示されていたと思います。それはこういう意味だったのです。

naver-line-pc-phone-number-login-first-message

PC版LINEで登録したユーザーのみが電話番号でログインできます
メールアドレスまたはQRコードでログインしてください。

ログイン失敗時のエラー

このような理由から、たとえ、入力したパスワードが、LINEに登録した正しいパスワードであっても、それは通常のメールアドレス・パスワードログイン用のパスワードであるため、ログインには失敗し、次のエラーになってしまいます。

naver-line-pc-phone-number-login-error-message

PC版LINEで登録したユーザーのみが電話番号でログインできます。
メールアドレスまたはQRコードでログインしてください。
(0x1C)

※文言共通で、使い回している感じ、あります。

適当な電話番号を入れると・・・

実はこのとき、適当な電話番号を入れると、次のエラーになることもあります。

電話番号またはパスワードが間違っているか、電話番号が登録されていません。(0x3)

電話番号がLINEに登録済みであるかどうか、判断できそうです。

まとめ

こんな事情があるため、前からLINEを使っているユーザーは、無理にこの電話番号ログイン機能を使って、はまってしまわないように気をつけてください

今まで通り、メールアドレスを使ってログインするか、QRコードログインを試みるようにしてください。

関連:どうして電話番号ログインにパスワードが必要なの?

ところでどうして電話番号だけじゃログインできなくて、電話番号とパスワードなの?と思った人は、電話番号認証についての基本的な知識として、次の記事を読んでおくと良いと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿