LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEに「Letter Sealingが有効なトークルームではロックアイコン(🔒)が表示されます」が表示された場合の対処法について

LINE (1015) LINE-Letter Sealing (16) LINE-セキュリティ (51)

本日より、LINEのトークルームに「Letter Sealingが有効なトークルームではロックアイコン(🔒)が表示されます」というメッセージが表示されているユーザーが急増しています。トークルームの相手の名前の横に鍵マークが表示されて、そこから吹き出しが出ているはずです。

「このメッセージが表示されたらどうすればいいのかわからない」「対処法は?」「意味は?」などの疑問を持つユーザーが多いようなので、その「何をすれば良いの?」という問題を中心に紹介したいと思います。

「Letter Sealingが有効なトークルームでは~」メッセージ

本日より、トークルームに鍵マークが表示されて、次のメッセージが表示されたユーザーが多数発生しています。

2016-08-31_08h38_53

Letter Sealingが有効なトークルームではロックアイコン(🔒)が表示されます

英語版の場合は、以下の通りです。

A lock icon (🔒) is displayed in Letter Sealing-enabled chats.

どうすればいいの???

これを見て、「どうすればいいの?」と思う人も多いと思います。

ではどうすればいいのかというと、何もする必要はありません

今まで表示されていなかったものが、表示されるようになっただけです。

表示されたからといって、何か新しく対処する必要があるわけではありません。

ロックアイコンが表示されているトークと、表示されていないトークの違いについて

このロックアイコンは、「『エンドツーエンド暗号化』という技術が使われているトークですよ」という意味です。

エンドツーエンド暗号化は、「トークを送信したときに、送信したあなたから、届け先の相手までの経路を一貫して暗号化していて、途中で盗聴しても、暗号化されちゃってて見えない><」というような機能です。

これのおかげで、LINEの運営や、通信会社、国などがいくら盗聴しても、中身がさっぱり分からないよ!という機能です。

「より安全」だけれど、そこまで変わるのかは疑問、なもの。気にしすぎ注意。

正直今のところの情報開示では、「鍵マークが表示されていないトークより、鍵マークが表示されているトークのほうが安全ですよ」というLINE運営の主張(*)を意味しているくらいに過ぎず、正直「今すぐ有効にしないと情報が盗まれる」とか、「今までは盗聴されてたんだ!」と言うほど大きな違いがあるとは言いにくいです (*あくまでLINE運営がそう言っているだけ、といえばそうなので、まずLINE運営に対する信用ありきである点に注意。また、中間者攻撃対策部分はユーザー側が理解していないと対策できないので、結局これだけだとまだいまいちな部分が残る。説明がないし。。。)

そもそも1年前までLetter Sealingなんてなかったし

Letter Sealingなんて、そもそも2015年8月、つまり1年前から始まったセキュリティ機能で、それ以前には存在すらしていませんでした。

それでも当初から「安全」と言っていたわけですから、Letter Sealingを使わずとも、その当時と同じ程度には安全です。

また、その当時から現在までどこまで変わっているのか分かりませんが、導入当時の時点で、Letter Sealingによる暗号化の対象はトーク文と位置情報だけで、画像や動画はLetter Sealingによる暗号化の対象外です。

なので、Letter Sealingをオンにしても、画像が対象外になるくらい、無いと致命的な機能では無い、ということです。

そこまで気にする必要はありませんし、本当に必要不可欠な機能であれば、LINE運営側が、全ユーザーに強制ONして、わざわざOFFにできるようにする必要がありません(オンにしていない相手との通信はどうするの?と思うかもしれませんが、現在もオンにしたところで、相手がオンにしてくれていなければ、Letter Sealing機能はお互いにオフになるだけです)。

もし興味を持ったら

しかし、「Letter Sealing」が正しく実装されていれば、やはり「Letter Sealingが有効」のほうが、「有効していない場合」に比べれば安全性が高いのは事実です。

そのため、もし興味が出た場合は、こちらの記事で設定画面を紹介しているので、オンにしてみてください。

ただ、既に自分のLINEに「鍵マーク」が表示されているのを見てこの記事にたどり着いた人は、もう「オン」になっている人です。今から設定を変更する必要はありません。そのままでOKです。

関連

コメント(1)

  1. 高江州義二
    2016年10月7日(金) 11:12

    LINE トーク 通話が見当たらない。
    「Letter Sealing」の鍵マークを消して通常のチャットを可能にしたいが、その消し方の説明文の中で以下の説明があります。
    スマホ
    で設定を開けて トーク 「Letter Sealing」の鍵マークを消私のHuawei 機ではその表示がない。LINE設定はopen しましたのですが、見当たらない。
    「Letter Sealing」の鍵マークを消し方を教えて下さい。ついでに「設定でトーク通話が見えない問題もお願いします。

新しいコメントを投稿