LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの鍵マークが付く人と付かない人がいるのはどうして?違いは?について

LINE (1006) LINE-Letter Sealing (16) LINE-セキュリティ (51)

「LINEの鍵マーク自体の意味は分かったけれど、鍵マークが付いている人と、付いていない人がいるのはどうして?」という人向けに、その理由を説明します。

2016-08-31_08h38_53

鍵マークの意味

トークに表示さえている「鍵マーク」は「Letter Sealingという機能でやりとりの内容が暗号化されているトークですよ!」ということを表しています。

表示される人と表示されない人があるのはどうしてなのか

ただ問題は、じゃぁどうして「鍵マーク」が表示される人と、表示されない人がいるのか、という問題です。

これについて理解するために、簡単に「表示される条件(トークルームでLetter Sealingが有効になる条件)」を説明すると、その条件とは、以下の3つに整理できます。

  • 1.LINEアプリが更新されている
  • 2.LINEの設定でLetter Sealingがオンになっている
  • 3.トークの参加者全員が「1.」と「2.」をクリアしている

今回は、「出る相手と出ない相手が居る」ということなので、実は「あなた」に関しては、「1.」と「2.」はクリアしているはずです。

そう、問題は、トークの「相手」が古いLINEアプリを使い続けていてアップデートしていなかったり(1.)、アップデートしていても、Letter Sealingがオフになっている(2.)場合なのです。

そういう相手については、Letter Sealingの設定をたとえあなたがしていても、トークルーム全体としては、Letter Sealingはオフになってしまうのです(3.)。

これが、鍵マークが出る人と出ない人の違いです。

ひとこと

相手の人は、Letter Sealingが有効になっていないので、どのトークについてもLetter Sealingは有効にならず、どのトークについても「鍵マーク」が表示されていない状態のはずです。なので、突然「鍵マークが出ないんだけどー」と伝えても、「何それ?」となってしまう可能性があります。このことを連絡する際は、気をつけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿