情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebook「ライブ配信」機能を使う際は誰が見ているかがバレることに注意

Facebook (38) Facebook-ライブ配信 (1) iPhone (749)

Facebookアプリですぐ使えるところに「ライブ配信」ボタンが配置され、ライブ配信機能を使う人も増えてきたようですが、友だちのライブ配信を試しに見てみようと思っていたら、注意すべき点があります。

それは、あなたがライブ配信を見ていることが、配信者側に知られてしまうということです。

また、他の視聴者にも、あなたがライブ配信を見ていることが分かってしまいます

実際にライブ配信の視聴を開始してはじめてこの事実が表示されるため、知ったときには手遅れだったり、吹き出しを見逃してしまって、そのまま気が付かずに見続けてしまう可能性があります。

注意してください。

Facebookのライブ配信の視聴開始直後の吹き出し

Facebookアプリでライブ配信を見始めると、動画が再生されると同時に、ライブ配信について、次の注意が吹き出し表示されます。

facebook-live-member-balloon

現在ライブ配信を見ていますライブ動画の投稿者と他の視聴者にあなたが見ているということが表示されます。

※「ライブ配信」ボタンだったり「ライブ動画」だったり、両方の表記があります。

ヘルプに該当の記述は見当たらず

一応、ヘルプにも同じ事が書かれていないか、と探してみたのですが、このライブ配信の視聴がバレてしまうことについて書かれているヘルプは見当たりませんでした。

その一方で、タイムラインを見ても、見たことはバレないよ、なんていう記事は見つかりました。そっちじゃない。。。

facebook-live-member-balloon-help-page

他人のタイムラインを見た場合、その人にそれがわかりますか

いいえ。Facebookでは、プロフィールを見た利用者を追跡できません。外部アプリにもこの機能はありません。

「タイムラインを見た場合」という質問文なのに、「プロフィールを見た利用者を」という言い換えが挟まっていて、「タイムラインとプロフィールとの関係」がはっきりしないと、どう読んで良いのかわからない不親切なヘルプになってしまっています。

また、ライブ動画もタイムラインに流れてくるんだよ、それってタイムラインの一部じゃないのか?という立場に仮に立つとすれば、この記述は、先ほどの「ライブ動画の投稿者と他の視聴者にあなたが見ているということが~」の注意書きと矛盾してしまいます。タップした先の画面は要注意、ということなのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿