情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「新しいiPhoneが発売されて、あなたにはそれを無料で入手する機会があります」画面に注意

iPhone (748) iPhone 6s (53) iPhone 7 (63) 偽サイト (2) 当選詐欺 (1)

iPhoneを使っていて、「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます」や「新しいiPhoneが発売されて、あなたにはそれを無料で入手する機会があります」という、当選画面が突然表示される例が増えています

この画面表示について、このページにまとめておきます。

表示される2つの画面

「free.viral-content.online」というサイトで、次のポップアップが表示されるユーザーが増えています。

iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!

iPhone 6sがやってきます!

お使いのiOSデバイスがiPhone 6Sを入手する機会のために最初のお客さまの一人として選ばれました

OKを押して参加し、他にはない報酬を獲得!

そして、「おめでとうございます」というルーレット画面(SPIN画面)が表示されます。

おめでとうございます

新しいiPhoneが発売されて、あなたにはそれを無料で入手する機会があります!

当社は、テストのためにiPhoneを44台配っています。あなたには、そのうち1つが当たるかも知れません。

URL表示に注意

このように「当選」のお知らせが突然表示される時点で注意が必要です。

このタイプの詐欺は、前々からいろいろなタイプがあります。

特にこの「free.viral-content.online」というサイトでは、過去にも

ウィルスを検出

亜なたが今日訪問したウエブサイトが、あなたの iPhone をウィルス感染させました。あなたのデバイス内にある有害なファイルやアプリケーションを検索・駆除するには完全なシステム・スキャンが必要となります。

といった、嘘のウイルス発見報告から、アプリのインストールへ誘導するといった手法がとられていたサイトです。

このページが表示された場合は、速やかにブラウザを閉じてしまうようにしてください。

ひとこと

今のタイミングなら、発売日の近いであろう iPhone 7 で釣るのかと思いきや、です。

iPhone 7 の当選詐欺は、2015年8月、つまり丸1年前からありました→「iPhone 7「テストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!」の詐欺サイトに注意

その当時、次のiPhoneが6sの発表前で、iPhone 7 で全然良かったのでしょう。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About