情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「最新版なのに相棒ポケモンが使えない」「最新版にアップデートできない」について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-0.37.0 (3) ポケモンGO-1.7.0 (4) ポケモンGO-Android (31) ポケモンGO-iPhone (39) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-相棒ポケモン (4)

ポケモンGOに「相棒ポケモン」機能が追加されて、少しずつ相棒ポケモンを設定するユーザーが増えてきています。しかしその一方で、「最新版なのに相棒ポケモンが使えない」というユーザーや、「相棒ポケモンに対応した最新版にアップデートできない」というユーザーが多く発生しています。この問題について説明します。

pokemon-go-aibou-settings-sample

相棒ポケモンの設定方法

相棒ポケモンが使えるようになっているかどうかは、相棒ポケモンの設定方法を試してみて、「相棒ポケモン」という設定が表示されるかどうかで判断ができます。

相棒ポケモン機能は実装済み

この「相棒ポケモン」機能は、先週末に実装されたものの、なかなか日本のAppStoreやGoogle Playに反映されないままになっていました。

相棒ポケモン機能を設定したユーザー

しかし、ようやく多くのユーザーに「相棒ユーザー」機能のアップデートが使える状態になってきたようです。

「相棒ポケモン機能がまだ使えない」の声が増加中

そんな中、「相棒ポケモンがまだ使えない」というユーザーの声が増えています。

原因

これについて、「どうして自分は相棒ポケモンが使えないの?」と思ったり、「自分も最新版なのに、どうして?」や「最新版にアップデートできない」と思ってしまうユーザーもいるようです。

しかし実は、9月13日22時の時点では、未だに相棒ポケモンを利用できないユーザーのほうが大多数の状態なのです。

なので、相棒ポケモンがまだ使えない(=相棒ポケモンが導入されたiOS版ポケモンGO 1.7.0やAndroid版ポケモンGO 0.37.0がストアに無い)というのは、特別なことではありません

したがって、引き続き、最新版の公開を待つようにしてください

公式が週末にリリースしたと言っているのですが、いくら何でも遅すぎるような気がするため、何らかの運営側のミスである可能性もあります。ただし、それにしても、改善を待つほかありません。

アップデートする方法

単純に、まだアップデートが出来ていない(自動アップデートが動作していない)場合も考えられるので、次のアップデート手順に従って、アップデートが来ていないか、試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿