情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iOS10にしたらスクリーンショットの音が大きくなった」の声

iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.1 (6) iPhone (752) iPhone 7 (63)

iOS 10 (iOS 10.0.1) へのアップデート後に、「スクリーンショットの音が大きくなった」との声が増えています。iOS 10 へアップデートする際のデメリットのひとつと認識されているようなので、細かい部分ですが、ここで紹介します。

iphone-ios-10-app-compatibility

iOS10のスクショの音が大きい

iOS10へ早速アップデートしたユーザーがiOS10になったiPhoneのスクショを撮影しようとして、その音の大きさに気が付いている様子が、Twitterからも読み取れます。

ベータ版のころから

この指摘は、ベータ版の頃からありました。

スクショの音を小さくするために

スクショの音は、設定で小さく出来るものではありません。

しかし、スクショの音もスピーカーから出るため、ホームボタンと電源ボタンを同時に押す際に、iPhoneの右下のスピーカーの穴を指で塞ぐことで、スクショの音をかなり小さくすることができます

無音とまではいかないものの、かなり小さい音になるため、かなり低減することが出来るはずです。

ただし、金曜日に発売されるiPhone 7やiPhone 7 Plusではスピーカーの位置が変更されているため、またすこし違った方法になりそうです。

iOS10のスクショ音・シャッター音を消す裏技が発見され人気に

現在、iOS10でできる、スクショ音・シャッター音を消す裏技が発見され、人気となっています。しかし、副作用もあるため、利用には注意してください。

コメント(1)

  1. 立川均
    2016年9月25日(日) 07:54

    ios10になりスクリーンショットが出来なくなり困っております 改善策を至急望む

新しいコメントを投稿