情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS10 ロック解除でホームボタンを押すのが面倒なときの対策設定

iOS (73) iOS 10 (52) iOS-アップデート (25) iPhone (830) iPhone 7 (70)

iOS10から、「スライドでロック解除」が廃止され、その代わりに、「ホームボタンを押し込む」操作が必要となりました。

今まで指紋認証(Touch ID)を使っていたユーザーは、今まで指を当てるだけでロックを解除できたので、かなり不満に感じやすいようです。

そこで今回は、今までのように「指を当てて開く」ための設定を紹介します。

この設定を変更することで、ホームボタンを押さずにロック解除できるようになります(Touch ID)。

「指を当てて開く」の設定

iPhoneの「設定」を開いて、「一般>アクセシビリティ>ホームボタン」にある「指を当てて開く」を「オン」にしてください。

iphone-ios-10-unlock-home-button-settings

これでひとまず、ボタンを押さなくても指紋認証が出来るようになります。

ホームボタンを押さなくても、Touch IDでiPhoneが開きます

iOS10関連

コメント(1)

  1. 松尾正喜
    2017年1月15日(日) 18:48

    ボータン押して開くおスライドロック解除開くする

新しいコメントを投稿