情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iOS10で64bit非対応アプリが使えない」の噂についてのメモ

Fate/Grand Order (6) iOS 10 (44) iOS-アップデート (22)

人気のゲームアプリ「Fate/Grand Order (FGO)」がiOS10で動作しない原因として、「iOS10で64bit非対応アプリが使えないからだ」という話が広まっています。これによって、iOS10, 32bit, 64bitといったキーワードについて、多数言及されています。

しかし、この噂が事実なのかについて、いろいろな意見が出ているようなので、それらについて、調べた範囲でメモしておきます。

iphone-ios-10-app-compatibility

iOS10 + 64bit への言及

iOS10と64bitに関する言及が増えています。

「iOS10で64bit非対応アプリが使えない」噂の元

どうやら、iOS10で64bit対応していないアプリが使えなくなる、という噂は、3000リツイート近くされている、次のツイートが元になっているようです。

これによれば、「64bit処理されていないアプリ」が「全て使えなくなる」という話のようです。また、「あと」という接続では前の分とどこまで関係した文になっているのかはっきりしません(*)が、後半では「FateGOもできなくなる」とされています(*このツイート中でFateGOができなくなる理由が、64bit処理されていないアプリうんぬんのことを指すのか、別の原因を指すのか、はっきりしない。ただ多くの場合、64bit処理されていないアプリであることが原因である、と読んだ人が多い模様。これが「あと、」ではなく、「その影響で、」だったり、「現行ゲームのくせに64bit処理されていないFateGOも」のように書かれていればはっきりした)

「Fate/GOがiOS10で動かない」の声が多数なのは事実

実際のところ、iOS10リリース直後に、FGOが起動せず困っている人が多数発生しています。

「エラーが出るだけで動く」の声

ただその一方で、iOS10のベータ版での64bit非対応アプリの扱いについて、「動かない」のではなく、「警告が出るだけではないか」という指摘が相次いでいます

そのソースとして、いくつかの記事が示されている場合もあり、「Not Optimized for iOS 10」(iOSに最適化されていません)の警告が出るだけで使えないわけではなさそうです。

これらの情報からしても、「64bit処理されていないアプリは全て使えなくなる」というのは、「警告が出る」の間違いなのではないかと考えられます。というより、「64bit処理されていないアプリは全て使えなくなる」に関する資料が見つかりません。見つかるのは、警告表示についてだけです。

64bit対応は2015年2月時点で必須化されている模様

また、64bit対応は、2015年2月時点でAppStoreでの審査において必須化されているようで、それ以降にアップデートしている、というより、そもそも以降に始まったゲームであるFate/GOが64bit対応していないとは考えにくく、少なくともFate/GOについては原因は全く別と考えられます。

運営開始日
2015年7月30日(Android版)
2015年8月12日(iOS版) 引用元

今はそもそも警告すら出ない可能性も?

ただし、さらによく見てみると、それらの元記事は6月や7月の記事であり、iOS10のベータ版についての、かなり古い記事であることがわかります(現在9月)。

実際、ベータ版の時には出ていたけれど、出なくなったのでは?という指摘もあり、気になるところです。そのため、「警告が出るものの使える」だけでなく「警告すら出ずに使える」の可能性もありそうです(現状、iOS10正式版で警告が実際に出た報告が見当たらないこともあり)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿