情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 9.3.5 のインストールに失敗して iOS 10をインストールできない場合の対策について

iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.1 (6) iOS 9.3.5 (1) iOS-アップデート (22)

iOS 10 へアップデートしようとしたところ、既にiOS 9.3.5がダウンロードされている状態でiOS 10のインストール前にiOS 9.3.5をインストールすることになり、しかもそのインストールに失敗してしまうユーザーが多いようです。その対策について。

iphone-ios-10-update-ios-9-3-5-error

iOS 9.3.5 が「アップデートをインストールできません」エラーになる

設定>一般>ソフトウェアアップデート」を開いてみると、既にiOS 9.3.5 が「ダウンロード済み」になっており、「今すぐインストール」をタップするのですが、次のエラーになってしまう、という問題です。

iphone-ios-10-update-ios-9-3-5-error

アップデートをインストールできません
"iOS 9.3.5"のインストールでエラーが起きました。
[後で通知] [再試行]

対策

この場合は、iPhoneにダウンロード済みのiOSアップデートファイルを削除する方法を使って、一度iOS 9.3.5をダウンロードする前に戻してしまうのがよさそうです。

ダウンロード済みのアップデートを削除する

簡単に手順を説明すると、「設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況」を開いて、「ストレージを管理(同じボタンが2つあるが、ストレージのほう。ICLOUDのほうではない)」を開き、アプリ一覧の中から、「iOS 9.3.5」を探して、タップしてください。

すると、「アップデートを削除」ボタンが表示されるので、それをタップして、削除します。

再度アップデートする

そうしてから、もう一度「設定>一般>ソフトウェアアップデート」を開いて、iOS10のソフトウェアアップデートに挑戦してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿