情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOのiOS10対応状況と動作報告について

iOS 10 (44) iOS-アップデート (22) ポケモンGO (157) ポケモンGO-1.7.0 (4) ポケモンGO-相棒ポケモン (3)

「ポケモンGO」の最新版1.7.0 が日本でも本格的に提供開始され、最新機能の「相棒ポケモン」を設定するユーザーも増えています。

この直前にリリースされたのが、iOSの最新版「iOS10」です。

iOS10がリリースされた直後にポケモンGOのアップデートが出来るようになったことから、iOS10対応なのではないか、とも言われていましたが、実際にiOS10対応しているのかについて、紹介します。

「相棒ポケモン」のアップデート(ポケモンGO 1.7.0)

相棒ポケモンが導入されたのが、ポケモンGO 1.7.0です。

このアップデートは、iOS10の直後に利用可能となり、iOS10対応アップデートとも一部で言われています。

ポケモンGO 1.7.0 の海外での提供開始はiOS10より前

しかし、この順番になったのはあくまで日本であり、海外では、iOS10が提供される数日前から、ポケモンGO 1.7.0 は公開済みでした。

iOS対応バージョン

つまり、リリースの順番は今ひとつ手がかりとして弱いです。

実際、現在も対応バージョンに「iOS10」は含まれておらず、「iOS 8 と iOS 9」のみに対応するという表記になっています。

pokemon-go-ios-10-compatibility-appstore

また、金曜日に発売を控えるiPhone 7(最初からiOS10インストール済み)についての記述もありません(当然だとは思いますが一応書いておきます)。

また、公式にも対応済みのお知らせなどが見当たらないことから、少なくとも公式には非対応の状態と考えて良さそうです。

iOS10での動作報告

しかしながら、実際にiOS10をインストールしたユーザーは、今のところ問題なくポケモンGOをiOS10でプレイできているようです。

まとめ

アップデートの提供開始の順番から、iOS10対応版であると一部で言われているが、公式な対応バージョンにiOS10の記述はなく、注意が必要です。ただし、ユーザーの動作報告に寄れば、今のところFGOのような全く使えない問題は発生していないようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿