情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10のWindows Updateで更新プログラムのダウンロードが途中で止まる (KB3189866)

Windows (485) Windows 10 (255) Windows 10 Anniversary Update (2)

本日、Windows Update を実施して、まず更新のダウンロードを実行したのですが、「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3189866)」が、「更新プログラムをダウンロードしています 48%」の状態で止まってしまいました。

Windows Update の更新プログラムのダウンロードが48%で止まった

ダウンロードしていたのは、「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3189866)」という更新プログラムです。

そしてダウンロードは「更新プログラムをダウンロードしています 48%」の表示のまま、途中で止まってしまいました。

windows-10-windows-update-download-failure-kb3189866-2016-09-14

このPCは、Windows 10 Anniversary Update 適用済みです。M/BはASUS Z87-PRO。CPUはIntel Core i7-4770Kです。

同じ Windows Update が途中で止まってしまったユーザーが多い?

どうやらTwitterを見てみると、この「KB3189866」がダウンロード途中で止まってしまうのは、私だけでなく、多くのユーザーで発生している用です。

45%で止まった、という人と、48%で止まった、という人が居るようです。

対策はまた後で

ひとまず一度再起動したいのですが、現在再起動したくないので、ちょっと手が空いたらやろうと思います。

とりあえず、手動インストールする人が多いようです。ただとりあえず様子見しそうです。

続き:再起動してみたものの

とりあえず一度再起動してみると、もう一度ダウンロードボタンが現れました。

そこで、ダウンロードをクリックしたのですが、クリックした瞬間、45%の表示になり、そのまま固まってしまいました

なので、再起動だけでは回避できないようです。。。(続く)

コメント(1)

  1. TK80
    2016年9月16日(金) 15:35

    いやー自分の誤操作のせいかと思ってたがググったらなんとこれが普通のことなのですね。私の場合は45%です。更新を中止したいと思って探し回ったけど見つけられず。
    このままにしておくしかないようですね。
    TK80時代の老人より

新しいコメントを投稿