情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iTunesを使ったiOS10アップデート手順メモ(事前の暗号化バックアップ手順含む)

iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.1 (6) iOS-アップデート (22) iPhone (750) iPhone 6s Plus (50)

Windowsパソコンにインストールした「iTunes」を使って、iPhoneをiOS10へアップデートしました。そのときの手順をここに記録しておきます。

iphone-ios-10-app-compatibility

iTunesをアップデート

まず、iTunesを起動して、iTunesを最新版にアップデートしておきました。

今回利用したのは iTunes 12.5.1 です。アップデート後、再起動が必要です。

iPhoneを接続

そうしたら、iPhoneをパソコンに接続します。するとさっそく、「iPhoneを更新しますか?」と聞かれます。

iphone-ios-10-update-instructions-update-dialog

iPhone "○○○○" 用のiPhoneソフトウェアの最新バージョン(10.0.1)があります。今すぐダウンロードして iPhone を更新しますか?
iTunes はソフトウェア更新を Apple に確認します。
[ ] 次回から確認しない(D)
[キャンセル] [ダウンロードして更新] [ダウンロードのみ]

まずはバックアップをしたいので、ここでは「キャンセル」をクリックしておきました。

暗号化バックアップを開始

iTunes左上にある、iPhoneマークをクリックして、接続したiPhoneの詳細画面を表示します。

iphone-ios-10-update-instructions-open-iphone-details

そして、「バックアップ」のところで「このコンピュータ」を選択して、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます

iphone-ios-10-update-instructions-check-encliption

すると、「iPhoneのバックアップを保護するパスワードを入力します」が表示されるので、バックアップ暗号化用のパスワードを設定します(このパスワードを忘れた場合、復旧ができなくなってしまうので、超重要なパスワードです)

iphone-ios-10-update-instructions-set-password

パスワードを設定すると、そのままの流れで、バックアップが始まります(「残り時間を計算中」が最初に表示されます)。

※バックアップ中はiPhoneに触らないに越したことは無いので、機内モードにしてしまっても良いかも知れません。またバックアップの最中は、iPhoneの電波の隣に、同期マークがぐるぐる表示されます.

バックアップが終了すると、勝手にウィンドウが閉じます。「最新のバックアップ」の時刻が更新されていることがわかります。

iOS 10 へのアップデートを行う

そうしたらもう、右上の「更新」ボタンをクリックして、iOS 10のインストールを開始します

iphone-ios-10-update-instructions-click-update-button-itunes

「iPhoneはiOS 10.0.1ソフトウェアに更新されます。更新はAppleにより検証されます」というポップアップが表示されるので、「更新」をクリックします。

iOS10の紹介文が表示されるので、「次へ」をクリックし、使用許諾が表示されたら読んで「同意する」をクリックします。

すると、アップデート中の表示に切り替わります。

iOS 9.3.5
iTunesはこのiPhone用のソフトウェア更新プログラムをダウンロードしています。ダウンロードが完了したらインストールを行います

が表示されるので、まずはダウンロードの完了を待ちます。

ダウンロードの進捗が表示されないので、進んでいるのだかよく分からないのが問題です。

しかし実は、その右上に、ダウンロードの進捗を表示できるボタンがあります。

iphone-ios-10-update-instructions-click-downloading

これを見ながら、とにかく待ちます。

アップデート完了

すると、ダウンロードが終わって更新が実施され、というのが自動で進みます。

iPhone "○○○○"がパスコードでロックされているため、iTunes はこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。
[もっと詳しく] [やり直す] [キャンセル]

が表示されるので、iPhoneを開いてみると、「ホームボタンを押してアップグレード」と表示されていたので、ホームボタンをタップしました。

さらにしばらく待つと、「ようこそ」が表示され、iCloudのパスワードを入力するなど、最低限の設定をして、iOS10へのアップデートは終了です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿