情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 7 のホームボタンを実際に触った人の感想まとめ

iPhone (748) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44)

iPhone 7 が発売になりました。今まで店頭デモ機も存在せず、大きく変更された「ホームボタン」がどんな具合か気になっていた人たちが続々と、そのホームボタンの押し心地についての感想をTwitterなどに投稿し始めています。

本当は、お店で実機を自分で触ってみるのがおすすめですが、ひとまずここにその「ホームボタン」についての感想をまとめておきます。

iphone-7-pre-order-icon

「ホームボタン」の変更点

ホームボタンは、今まで、物理的なボタンとして、「押したらヘコむ」という物でしたが、今回から感圧式となり、「押したら振動し、押したように感じる」というタイプに変更されています。

iPhone 7/7 Plusのホームボタン周辺は、従来のiPhoneと造形が微妙に変わっています。ホームボタンが「タップティックエンジン(Taptic Engine)」を採用した、感圧式のセンサーになっているのです。 引用元

「ホームボタン」についての感想

今まで、報道陣の辛口な感想が広がって、ホームボタンについてはかなり不安に思われていました。

そのホームボタンについての一般ユーザーからの感想が続々上がってきています。

好評パターン

ネガティブパターン

まとめ

ホームボタンについては賛否両論感ありますが、総じて酷評、のような、ネガティブに支配された様子はありませんでした

現状は、「違和感がある」という少しネガティブ、くらいの意見がもっとも優勢のように見えます。慣れた後の感想が気になるところです。

ホームボタンが変わったからiPhone 7は回避、と思っていた人は、一度店頭で実機を触って確認してみると、以外とはまるかも知れません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿