情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 7に機種変してLINEのデータが消える人が続出中

iPhone (747) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) LINE (1004) LINE-機種変更 (21) 機種変更 (11)

iPhone 7 の機種変後に、LINEのデータが消えてしまった、という人が多数発生しています。iPhone 7やiOS 10について何か大きな問題が発生したわけではなく、履歴データを引き継げる手順を知らなかったり、従来から発生している、引き継ぎ手順の失敗やLINEアプリのデータが破損した状態での引き継ぎ、バックアップの不備など、原因は様々と思われます。

iphone-7-pre-order-icon

「LINEのデータが消えた」「トークが全部消えた」の声

iPhone 7 を買って、LINEのグループが消えた、友だちが消えた、の声が相次いでいます。

特に多いのが、トーク履歴が消えた、という声です。

ただしその多くは、正しい引き継ぎ手順を実施していなかったり、アプリのデータが破損した状態での引き継ぎなどの従来からやってしまいがちな問題だったりのようです。

最新のトーク引き継ぎ機能を使った引き継ぎ手順

トーク引き継ぎ機能が追加された、最新のLINE機種変手順は、以下のページで紹介しています。まずは正しい引き継ぎ手順を実施するように心がけてください。

トーク履歴の復元画面でのエラーについて

その一方で現在、トーク履歴の復元画面で、「バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません」や「iCloudサーバに到達できないか、設定が正しくない可能性があります。」エラーが出て引き継ぎに失敗するユーザーも多く発生しています。

この問題については、以下を参考にしてください。

コメント(1)

  1. 神谷 知己
    2016年10月5日(水) 16:40

    iPhone7
    Lineの復元方法を知らず、移行する前に設定してしまいました。
    慌てて削除をしました。
    iPhone6にて履歴確認が出来ると思い、Lineを開いたらiPhone7と同様の設定画面になってしまった。
    iPhone7を設定する際にiPhone6をBackupして移行できたので、iPhone6を再度Backupから戻しました。
    そうすれば、Lineも元の状態に戻ると思って実施しましたが、戻りませんでした。
    どうしたら今まで使用していたIDにてLineを使用出来るようになるのでしょうか?

    お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

新しいコメントを投稿