情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneで「Apple メディアサービスの利用規約が変更されました」が表示されたらどうすればいいの?について

AppStore (31) iOS (377) iPhone (1654)

現在、iPhoneユーザーの間で、「Apple メディアサービスの利用規約が変更されました」というメッセージが表示されており、これについて、「どうすればいいの?」「OKを押しても大丈夫?」と困っている人が増えていることが分かりました。

この表示メッセージについて、紹介します。

【最新情報(2019年4月25日)】
現在、「Appleメディアサービスの利用規約が変更されました」に何度同意しても繰り返し表示されてしまう不具合・障害が発生している模様です。詳細はこちら→「「Appleメディアサービスの利用規約が変更されました」が繰り返し表示されてアップデートや課金ができない不具合が発生中

「Apple メディアサービスの利用規約が変更されました」メッセージ

AppStoreでアプリをインストールしたり、アップデートしようとした際に、次のメッセージが表示されるユーザーが増えています。

iphone-apple-media-service-terms-update-message

Apple メディアサービスの利用規約が変更されました

続けるには利用規約をお読みの上、同意いただく必要があります
[キャンセル] [OK]

参考:英語の場合

Apple Media Service Terms & Conditions have changed.
Before you can proceed you must read and accept the new Terms & Conditions.
[Cancel] [OK]

もし表示されたらどうすればいいの?

このメッセージが表示された場合は、「OK」をタップして利用規約画面へ進んでください

すると、「Appleメディアサービスの利用規約が変更されました」という画面が表示されるので、利用規約の内容を確認の上、「同意する」をタップしてください

OKをタップして大丈夫?

「Apple メディアサービスの利用規約」と、耳慣れない言葉が表示されますが、結局のところ、よくある利用規約への同意を求めるメッセージです。「OK」をタップして大丈夫です。急に追加で課金されるだとか、そういう意味のメッセージではありません。

同意しないとアプリが取れないの?

はい、同意しないと、アプリは取れません。

「iTunes Storeに接続できません」エラーが出る場合は

「iTunes Storeに接続できません」エラーが出る場合は、次を参考にしてください。

【最新】2018年9月18日に再び表示

iOS12がリリースされた本日2018年9月18日、再びアプリのインストール・アップデート・課金などを行おうとした際に、ポップアップが表示されるようになっています。詳しくはこちら

コメント(4)

  1. yosi
    2017年1月17日(火) 17:56

    同意してお金の請求が発生しないのですか?

  2. yosi
    2017年1月17日(火) 17:57

    同意してお金が発生しないのですか?

  3. オオ
    2018年10月5日(金) 15:30

    利用規約のページに飛ぶとページが真っ白になっていて利用規約が見れません。
    この場合はどうしたら良いでしょうか?

  4. ミンミン
    2019年4月25日(木) 16:28

    何度も利用規約に同意しても、また同意して下さい、というメッセージが届きます。どうすればいいですか?

新しいコメントを投稿