情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO Plusが「使えない」「接続できない」問題について

ポケモンGO (157) ポケモンGOプラス (3)

「Pokemon GO Plus」を購入してペアリングをしてみたものの、「使えない」「接続がうまく行かない」というユーザーが目立ちます。

ポケモンGO Plusの設定の基本は、まず「スマホ」本体のBluetoothをオンにした上で、ポケモンGOアプリの「設定」を開いて、その中にある「Pokemon GO Plus」をタップして接続する、という流れです。

しかしこの設定の後、何らかのきっかけで接続が切れてしまって困ってしまうケースが多いようです。

この「接続」のことを「ペアリング」と呼びます。この言葉は覚えておいてください(公式の説明でも使われているので)。

pokemon-go-pokemon-go-plus-amazon-search-answer

公式手順(ペアリング方法)

株式会社ポケモンの公式サイトに、ペアリング方法が画像付きで紹介されているので、基本はそれを見て操作してください。

※スマホ本体のBluetoothをオンにしておく必要があるので、注意してください(この部分は説明に入っていません)。

ポケモンGO Plus が「使えない」「接続が切れる」の声

ポケモンGO Plus を発売初日に入手して使って、このペアリング設定を試みたものの、うまく動かない、接続が切れてしまう、という失敗をしてしまったユーザーの声には、いろいろなパターン・表現がありました(動作確認が取れていない端末を利用している場合も含む)

接続が切れてしまった場合の再接続方法

再接続の方法についても公式に手順「接続が切れてしまった時の再接続方法」が紹介されているので、それらを参考にしてください。

接続ができない場合は、以下の操作を行ってから接続することで改善する場合がございます。」の部分にも、注目してください。

ペアリング・接続に成功したコツ

接続関連の操作や挙動が難しく、ある程度失敗してからようやく意味が分かる、といったケースが多いようです。

以下のツイートが参考になります。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿