情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 7 Plusの予約をキャンセルする方法について(ソフトバンクのiPhone 7 Plusを予約している場合)

iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) iPhone-予約 (17)

予約していたiPhone 7 Plusの入荷連絡が届かないことを受けて、予約をキャンセルして、iPhone 7 を購入し直すユーザーも増えています。

購入する分には連絡を待つだけなのですが、キャンセルするにはどうすればいいのか、ふとやり方が気になったので、キャンセルの方法を探して、確認してみました。その内容をメモしておきます。

※ソフトバンクで予約した場合についてです。他のキャリアの場合も、「予約内容の確認」ページを探す、という方針がよいと思います。

iphone-7-pre-order-icon

予約内容の確認ページを開いてみる

一度、予約内容の確認ページを閲覧した記憶があったので、予約内容の確認ページへのリンクを探してみました。

しかし、予約確認メール等のSMSに、直接内容確認のURLは記載されていませんでした。

そんな中、実は、自分のブログに、途中で見つけた確認用URLが載っていることに気が付けました。

というわけで、まずこのリンクを開きました。

「申込種別」と「予約/事前受付番号」を入力してログインする

すると、申込内容を表示するために、ログインを要求されます。

申込種別(機種変更 or のりかえ(MNP)・新規契約)」を選択した上で、「予約/事前受付番号」を入力して、「ログインし次へ」をクリックしました。

iphone-7-yoyaku-how-to-cancel-first-screen

My SoftBank ログインをする

Wi-Fiを使ったり、パソコンからログインしようとした場合、My SoftBankへのログインが要求されます(機種変更対象の回線を使えば、ログイン不要なので、そちらがおすすめ)

「電話番号」および、「My SoftBankのパスワード」を入力して、「ログイン」をクリックしました。

iphone-7-yoyaku-how-to-cancel-mysoftbank-login

すると、予約内容の詳細が表示されます。

一番下に「キャンセル」ボタンあり!

その予約内容の詳細画面を一番下までスクロールすると、「お申し込みをキャンセル」というボタンがあります

これをクリックすることで、キャンセル作業へ進むことができそうです

まとめ

予約内容の確認方法がちょっと難しかったですが、一応そこにさえたどり着ければ、キャンセルはサポートへ電話することなく作業できそうでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿