情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 10.0.2 にアップデートして大丈夫?実際にアップデートしたユーザーの声と不具合情報まとめ(更新中)

iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.2 (3) iOS-アップデート (22) iPhone (750)

iOS10が正式リリースされて以来、初のアップデートiOS 10.0.2 が提供開始されました。このアップデートで問題が発生していないか、大きく変わったことはないか、などを調べてみました。

ひとまず大きな新しい不具合は発生していないようです。しかし、何が改善されたか、という面でもそれをうれしがっているユーザーは少なく、影響の小さいアップデートとなっています。期待されていたシャッター音の大きさの修正は実施されていません。

iphone-ios-10-0-2-update

修正点(公式)

iOS 10.0.2 のソフトウェアアップデート画面に表示されるアップデート内容(修正内容)には、以下の2点のみが記載されています。

  • ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
  • iCloudフォトライブラリをオンにした時“写真”が終了してしまう問題を修正

「変化がない」が一番多い声

今のところ、アップデートしてみても特に変わっていない、改善されたことも自分には分からないといった感想が多数を占めています。

シャッター音が大きい問題は修正されず

そんな中で注目されているのはシャッター音についてです。

iOS10ユーザーからずっと言われているシャッター音が大きすぎる問題についてですが、こちらは修正されていないようです。

消音化は引き続き可能

しかしその一方で、シャッター音やスクショ音を無音化する裏技は潰されておらず、継続して利用可能です。

なお、バグとみられるカメラのシャッター音がオフになる設定は、アップデート後も有効であることが確認できた。 引用元

OTA・iTunes経由などアップデート方法について

前回iOS10のリリース時に、OTA(Wi-Fiでのアップデート)を行ったユーザーのiPhoneがアップデートに失敗し文鎮化してしまう問題が発生しました。

その影響か、OTAアップデートにするかどうかを気にするユーザーが多いようです。

次のようなツイートもありますが、今のところ前回のような騒ぎにはならず、アップデートされています。

改善報告

「アップデートしたら○○が直った」の声について。

iPadのキーボードの不具合

修正なし報告

継続して発生しているものについて。

メモアプリが落ちる問題

不具合発生報告

多く言われている問題ではありませんが、もしかすると同じ不具合に遭遇している仲間が見つかるかもしれない、という情報についてはここに書いておきます。

Wi-Fiがつながらなくなった

Safarがクラッシュする

ひとこと

IIJmioいいですね:

コメント(1)

  1. 誤字脱字 勘違い
    2016年9月27日(火) 12:04

    多すぎやろ笑
    ちゃんと調べろ

新しいコメントを投稿