情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「捕まえた場所」表示アップデートに精度が悪い・場所が違う不具合(iOS版1.9.0・Android版0.39.0)

Android (338) iPhone (748) ポケモンGO (157) ポケモンGO-新機能 (2)

本日のポケモンGOアップデート(iPhone版ポケモンGO 1.9.0、Android版ポケモンGO 0.39.0)にて、「ポケモンを捕まえた場所(地域)」を表示する機能が追加されました。

この機能に関連する話題について、このページにまとめておきます。

もともとは地図表示機能があった

もともとリリース直後のポケモンGOでも、捕まえた場所を地図表示する機能が搭載されていました。

しかし、白い四角が表示されるのみで、正しく動作していませんでした(その後のアップデートで削除)。

捕まえた地域の表示機能の使い方

今回搭載されたのは、地図表示ではなく、「捕まえた『地域』の名前を表示する」機能です。

多くの記事で「『記録』する機能」と言われていますが、今まで捕まえたポケモンについても表示されるため、「『表示』する機能」と言うほうが適切かと思います。

ポケモン詳細画面の一番下に、捕まえた場所の表示が追加されています(ワザ名の下)。

pokemon-go-capture-location-sample

「市」や、都内であれば「区」までが表示されます。

この表示が追加されていない場合は、ポケモンGOの手動アップデートを実施してください。

場所がおかしい・精度が悪い問題発生中

しかしこの地域表示機能なのですが、捕まえた場所からズレた場所、つまり、違う区や市が表示される問題が発生しています。

おそらくデータとしては「緯度経度」が記録されており、そこから「日本、東京都、港区」のように変換して表示しているものと思われますが、この変換に不具合が発生してしまっているようです。

詳細なズがどのように発生しているかは不明ですが、私の手元でも、行っていない区で大量にポケモンを捕まえたことになってしまっています。

評判は?

いつも通り「こんなあっぷでーとをしていないで早くトレーナー同士のバトルとポケモン追加をしろよ」というコメントが多いものの、とはいえ評判は悪くなさそうです。

タマゴは孵化した場所?もらったポケストップの場所?

位置がずれる問題があるものの、現状手元で確認したところ、タマゴについては、孵化した場所ではなく、タマゴを受け取った場所のようです。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿