情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

購入直後のiPhone 7が「SIMカードが必要です」「SIMカードが挿入されていません(No SIM)」エラーになる原因と対策

iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) iPhone-機種変更 (5) SoftBank (44)

今日iPhone 7 Plusを受け取ってきたのですが、店員さんの説明が不十分だったため、「SIMカードが挿入されていません」エラーや「SIMカードが必要です」画面から先に進めなくなる可能性が結構高い気がしました。

そこで、これらのエラーが出る原因と対策を説明します。

iphone-7-no-sim-error

「SIMカードが必要です」エラーが出るまで

はじめて iPhone 7 の電源を入れると、画面の左上の電波表示の部分には「No SIM」と表示され、次の英語のエラーメッセージが出てしまう場合があります。

No SIM Card Installed
Insert a valid SIM with no PIN lock to activate iPhone.

また、言語の選択などの初期設定を進めている途中にも、次のエラー(先ほどのエラーの日本語版)が表示されます。

SIMカードが挿入されていません
iPhoneをアクティベートするには、PINロックされていない有効なSIMを挿入してください

そして、「アクティベーション」という作業に入るのですが、「iPhoneのアクティベートには数分かかることがあります」が表示され直後、次のエラーが出てしまい、この画面より先に進むことができません。

SIMカードが必要です
SIMカードを挿入してください。
[やり直してください]

エラーが出る原因

このエラーが表示されるのは、購入したiPhone 7 の本体に、「SIMカード」と呼ばれる、契約者情報などが記録された小さなカードが挿入されていないことが原因です。

機種変更の場合に注意

実はこの「SIMカード」ですが、店員さんが差し込んでくれる場合と、客が自分で挿入する場合の2パターンがあります。

特に、機種変更で、「初期設定は自分でできます」などと言った場合、には、機種変前の古いiPhoneにSIMカードが刺さったままになっており、まずそこからSIMカードを抜き取って、新しいiPhoneに移す必要があります

SIMカードが刺さっているかを確認

というわけなので、まず、iPhone 7 からSIMカードの取り出し操作をしてみて、入っているかどうかを確認してください。

SIMカードを今まで使っていたiPhoneから移す

もし刺さっていなかったら、前のiPhoneに残っているはずのSIMカードを取り出して、iPhone 7 に移してください

すると、SIMが認識され、アクティベーションに失敗して「SIMが必要です」というエラーも出なくなるはずです。

SIMを抜き出しする際は、必ず電源を切ってから、というのを心がけてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿