情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneを強制再起動する手順(iPhone 7 / iPhone 7 Plus 対応版)

iPhone (750) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) iPhone-使い方 (1)

LINEの通知音がデフォルトに戻ってしまう不具合の対処法として、「iPhoneを強制再起動する手順」が話題になりましたが、その方法が使えずに困ってしまうユーザーが発生しているようです。

これは、先日発売された「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」で、強制再起動の手順が変更になっていることが原因です。

強制再起動の手順と、手順が変わった背景について紹介します。

iPhoneを再起動する方法

通常、強制再起動の操作をする必要はありません。

iPhone本体を再起動したいのであれば、電源ボタンを長押ししてからスライドさせる、通常の再起動手順を使うようにしてください。

iphone-power-off

強制再起動が必要なのは、通常の再起動の操作ができない、iPhoneが完全に固まってしまったときなどのみです。

なので実は、LINEの通知がおかしい問題で強制再起動が必要というのは間違いで、実は通常の再起動で直る問題でした。

強制再起動の手順(iPhone 6s / iPhone 6S Plus / iPhone SE 以前 用)

iPhoneを強制再起動するには、「電源ボタン(スリープボタン)」と「ホームボタン」を、Appleのリンゴマークが表示されるまで、両方同時に押し続けてください

強制再起動の手順(iPhone 7 / iPhone 7 Plus 用)

iPhone 7 / iPhone 7 Plus の場合は、ホームボタンが物理ボタンでは無くなったため、正常に動作していない状態では、ホームボタンが正しく機能しない可能性があります

そのため、ホームボタンが必要な強制再起動の手順は変更になっています。

その変更後の手順は、「電源ボタン(スリープボタン)」と「音量を下げるボタン」を、Appleのリングマークが表示されるまで、両方同時に押し続けるというものです。

「ホームボタン」の代わりに、「音量を下げるボタンを使うのがポイントです。」

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿