LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版LINEで「プロフィールを編集できませんでした」エラーで画像が変更できない不具合発生中

LINE (1601) LINE 6.7.0 (Android) (1) LINE-Android (216) LINE-プロフィール (8) LINE-不具合 (106)

Android版LINE最新版(6.7.0)にて、プロフィール画像を編集しようとした際に、「プロフィールを編集できませんでした」というエラーになってしまうユーザーが続出しています。

この問題について、共有します。

「プロフィールを編集できません」エラー

以前より、プロフィールを編集しましたと表示されても、プロフィール画像が変わらない、画像を拡大して見れないなど、プロフィールの変更については不具合が多かったのですが、今回のAndroid版LINEのアップデートでは、「プロフィールを編集できません」というエラーになってしまう問題が発生しています。

また、友だちのプロフィール画像を拡大表示できず、「正常に処理できませんでした」エラーが出てしまう問題も発生しています。

対策が不明

再インストールやアカウント作り直すなどしても直らないというユーザーもいて、現在この問題を解決できる「これだ」という対策はありません。

そのため、慌ててLINEを再インストールしてデータを消してしまう、なんてことがないように、注意してください。

発生端末

Google Play ストアにもこの問題についての報告が寄せられています。そこから、発生している端末をピックアップしたので、ここに一覧にしておきます。

  • Nexus 6P
  • Nexus 6P (Android 7.0)
  • Nexus 5X
  • Nexus 5X (Android 7.0)
  • Y!mobile, 507SH, Android One (Android 7.0)

Nexusユーザー、特にNexus 5Xユーザーにこの不具合報告が非常に多いことが特徴です。

その他の不具合

同じバージョンで特徴的な不具合報告に、「着せかえが反映されない」「通知設定オフでも通知が来る」「メッセージの文字が届かない」「通知が遅れて届く」「動く絵文字が動かない」「しゃべるスタンプから音が出ない」などがあります。

対策(Android 7)

この問題は、Android 7.0にて発生しており、Android 7.1でも改善していませんでしたが、最近公開されたAndroid 7.1.1へのアップデートにより解決したとの報告が増えています。

試してみてください(ソフトウェアアップデートの手順はこちらを参考にしてください)。

※不具合報告の多いY!mobile 507SHでは、2017年1月6日現在、まだAndroid 7.1.1以降のソフトウェアアップデートは提供が開始されていません。そのため、今後のソフトウェアアップデートを待ってみてください(※この文章を書いて以降、リリースされている可能性があります。507SHのサポート情報を確認してください)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿