情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモン地図「P-GO SEARCH」のポケモン表示がおかしくなる問題と対策設定について

P-GO SEARCH (22) ポケモンGO (157) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

本日、人気のポケモン地図アプリ「P-GO SEARCH」のポケモン表示がおかしくなる問題や、ポケモンの名前が変な名前に変わってしまう問題が発生しています。

この問題の原因は不具合なのか何なのか、どうすれば直せるのか、などについての情報を共有します。

※「ポケモン番号のみ」になっている場合についてはこちら→→→「ポケモン地図「P-GO SEARCH」が地図に番号しか表示されない「ビリヤードの玉」表記に(9月30日~)」

ポケモンの表示がおかしい問題

P-GO SEARCHを起動するとすぐ分かるのですが、ポケモンの表示がおかしくなってしまっています

pokemon-go-p-go-search-broken-pokemon-icon

原因

この問題の原因は、著作権への配慮によるもののようです。つまり、ポケモンの画像を勝手に使うとまずい為に、画像を差し替えた、ということを意味します。

2016/09/29
・[お詫び]「大いなる会社」の保有する権利を侵害しないよう、名前と画像をオリジナルなものに差し替えました。iOSアプリの説明欄も編集の必要があるため一時的にストアから取り下げています。 引用元

対策

しかしその一方で、同時に新機能として、ポケモンの画像をカスタマイズできる機能が追加されました。

・[新機能]「設定」からカスタムアイコンファイルとカスタム種類名ファイルをURLで指定できる機能を追加しました。詳しくは下記の「カスタムファイルについて」をご参照ください。 引用元

つまり、デフォルトではポケモンの画像を使えないけれど、設定すれば元に戻せるという抜け穴を同時に作ったということを意味します。

これにより、アプリ本体・サービス本体にはキャラクターの画像が含まれなくなり、著作権的な問題を回避しつつ(本当に回避できているかは怪しい)、ユーザーが設定すれば元に戻せる、という状態が実現されています。

設定方法

この設定は、P-GO SEARChの歯車ボタンにある「データ設定」の「カスタムアイコンファイルのURL」と「カスタム種類名ファイルのURL」に、ファイルを置いたサーバーのURLを入力することで、設定できます。

pokemon-go-p-go-search-broken-pokemon-icon-settings

実際にカスタムアイコンファイルにどんなURLを指定すれば良いかはさすがにまずいので、P-GO SEARCHの公式ページでは紹介されていません。

しかし現在、誰かが設置した画像ファイルについて、そのURLの情報が広まっている、そんな状況です。

ポケモン攻略サイトへのただ乗りに発展中

しかしここでまたP-GO SEARCHが新しい問題を引き起こしています。

それは、広まっている画像の設置場所を表すURLが、P-GO SEARCHのために画像を設置したサーバーとは限らず、もともとあったポケモンGO攻略サイトのURLだったりするからです。

先ほど紹介した設定画面の説明にあるように、URLを指定する際には、「@ID@」や「@ID3@」という、ポケモン図鑑の番号に置換される変数が利用できます。

なので、もともと「~~/001.png」のようなファイル名でポケモンの画像をサーバー上に置いていたポケモン攻略サイトが、現在P-GO SEARCHアプリからのアクセスを引き受けることになってしまっています

例えば次のURLも、「ポケモンGO図鑑 151」というサイトの画像を参照するURLとなっています。

P-GO SEARCH側で画像ファイルをキャッシュしているらしい

※両方ともこちらのCDNを介して接続するのでファイルが置いてあるサーバへのアクセスは最小限になります。 引用元

だそうです。アクセスは減りますが、結局P-GO SEARCH側で画像ファイルを保持する形になっている、と。いやキャッシュなので、、、ではありますが。

参考:以前の別サービス間でのトラブル

というのも、P-GO SEARCHは、他のサービスのデータを流用していたため、報復攻撃を受ける、という事態が以前発生していた過去があるのです。

シェア用ツイート・最新情報ツイッターアカウント

ひとこと

P-GO SEARCH、だいぶ怪しい状態になってきました。テレビで注目されてしまったことがきっかけになったのかも知れません。

関連:AppStoreから現在ダウンロードできない

現在、AppStoreからP-GO SEARCHが削除されている状態ですが、これは作者側が対応が済むまでの一時的な取り下げとのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿