情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版「P-GO SEARCH」がAppStoreで検索しても出てこない・ダウンロードできない問題について

P-GO SEARCH (22) ポケモンGO (157) ポケモンGO-iPhone (27) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

現在、ポケモンGO用の地図アプリ「P-GO SEARCH」にて、「AppStoreで検索しても出てこない」「ダウンロードできない」「インストールできない」問題が発生しています。

AppStoreの「P-GO SEARCH」ページを直接開いても、「アイテムを利用できません。ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません」となってしまっています。

この問題について、このページで解説します。

iPhone版「P-GO SEARCH」をダウンロードする方法

P-GO SEARCHは、AppStoreの専用ページからダウンロードできます。

ダウンロードできない

しかし現在、このURLにアクセスしてAppStoreを開いても、次のエラーが表示されてしまいます。

pokemon-go-p-go-search-can-not-install-appstore-error-screen

アイテムを利用できません
ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません。

原因

現在この通りダウンロード・インストールできない問題が発生しているのは、P-GO SEARCHに著作権に関連する問題があり、アプリの作者がそれに対しての対策を完了するまで、AppStoreから取り下げていることが原因です。

これに関連して、既にアプリをインストール済みの人にも影響が出ており、著作権的に問題のある「ポケモンの画像」が使えない状態になっています(対策あり)。

pokemon-go-p-go-search-broken-pokemon-icon

対策

このような問題が原因のため、特別ユーザー側のiPhoneの設定の問題などではなく、アプリ作者の対策の完了を待つ必要があります。

ただし、作者側が対応を行うと言っても、アプリの説明についての変更のみであるため、それほど時間はかからないと思われます。

iOSアプリの説明欄も編集の必要があるため一時的にストアから取り下げています。審査に通り次第再度ストアに掲載する予定です。 引用元

代わりに人気となっているアプリ一覧

P-GO SEARCHが使いにくくなっていることや、AppStoreから削除されたことが原因で、他のアプリに人気が集まっています。

あわせて読んでおきたい記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿