情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ「アッテ」の新規登録・ログインに失敗する原因と対処法

iPhone (749) アッテ (4) メルカリ (46)

「メルカリ アッテ」アプリに新規登録(登録・ログイン)をしようとしたときに「メルカリと同じメールアドレスで登録する場合には、先にメルカリとの連携が必須です」というエラーが出てしまう場合があります。

このエラーが表示された際に、対処法がよく分からないケースがあるようなので、ここでその対処法を紹介します。

新規登録・ログインに失敗するエラー

メルカリ「アッテ」をダウンロード・インストールして起動すると、次のログイン画面が表示されます。

mercari-atte-registration-failure-login-page

はじめる [スキップ]
atte

メールアドレスを入力して、新規登録・ログインをおこなってください。

[(メールアドレス)]
[はじめる]

未登録の方は上のボタンを押すことにより、利用規約に同意したことになります。

メルカリに登録済みのメールアドレスをご利用される場合、メルカリの最新版をインストール・ログイン後にアッテのアプリを再起動してはじめてください。

[メールが届かない>]

ここでメールアドレスを入力して「はじめる」をタップしたときに、次のエラーが出る場合があります。

mercari-atte-registration-failure-error

エラー
メルカリと同じメールアドレスで登録する場合には、先にメルカリとの連携が必須です。
ご利用の端末でメルカリをインストールしなおし、ログイン後に再度メルカリアッテを起動してください。
[OK]

原因

この問題が発生する原因は、既にメルカリに登録済みのメールアドレスを使う場合は、メルカリアプリとの連携を利用したログイン方法をする必要がある、というアッテの制限があるからです。

対処法

そこで、対策は以下の通りとなります。

まず、(メルカリがインストール済みの場合は一度削除して、)メルカリをインストールしてください。

そうしたら、メルカリで、アッテで使おうとしたメールアドレスを使ってログインしてください。

ここまでを終えた状態で、改めてアッテを起動してください。

このとき、もし再びメールアドレス画面が表示された場合は、「戻る(<)」をタップしてください。

mercari-atte-registration-failure-back

すると、一番最初の画面が表示されるので、ここで「はじめる」をタップしてください。

mercari-atte-registration-failure-restart

成功

ここで、「メルカリではじめる」の画面が表示されれば成功です。

「メルカリ」アプリと「アッテ」アプリが自動的に連携された証拠です。

mercari-atte-registration-failure-mercari-login

「○○でアッテにログインする」に表示されている自分のアカウント名を確認してから、「はじめる」をタップしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿