情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「nifty(ニフティ)」の障害長期化でメールが半日以上利用できない状態継続中(2016年10月1日)

nifty (1) 障害情報 (63)

本日3時頃より、インターネットサービスプロバイダ「@nifty(ニフティ)」に障害が発生しており、auひかりや@nifty光、NifMoを利用していたり、@niftyのメールを使用しているユーザーがそれらを利用できない状態が継続しています。

この問題について、紹介します。

※復旧しました。しかし、復旧時刻が4時15分と掲載されており、システムトラブルの継続時間がたったの1時間15分となっています。一体どういうことなのでしょう。。。

障害発生中(10月1日未明~)

本日未明より、@niftyのサービスに障害が発生しており、さまざまなサービスが利用できない状態が継続しています。

例えばメールが受信できません。

公式情報を見てみると・・・

@nifty会員サポートページにアクセスすると、トップページに次の文章が表示されています。

2016年10月1日 3時0分から、ネットワーク障害のため Webメールを含む複数のサービスについて障害が発生しております。
お客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 引用元

また、トラブル情報には、以下の見出しがあります。

2016年10月1日 3時0分から 現在発生中
システムトラブルのため、複数のサービスについて障害が発生しております。  各種サービスに関するトラブル / メンテナンス情報:@nifty">引用元

nifty-down-2016-10-01-trouble-info

しかしここには、複数のサービスについて障害が発生しておりますしか記載されておらず、具体的に何のサービスが利用できないのかが明示されていません(※クリックしたら詳細が表示されそうに見えるが、クリックできない)。例えば「メールが利用できない」ということだけでも書いてあれば違うのですが。

そんなトラブル情報には、もちろん復旧の見込みや、原因調査や対策の進捗などが一切書かれておらず、既に障害発生から半日以上が経過しています。

また、@niftyの公式Twitterアカウントにも、特にこの障害についてのツイートはありません。

NifMo

同じトラブル情報に、もう一つ「NifMo」の障害情報があります。こちらはいくらか詳しいです。

システムトラブルのため、NifMoについて以下のサービスの利用ができない状態が発生しております。

・バリュープログラム、MyNifMo
・ファミリーおまとめボーナス
・利用状況照会
・MNP転入の回線切替

上記機能については復旧までしばらくお待ちください。
データ通信や音声通話機能に影響はありません。  NifMoに関するトラブル / メンテナンス情報:@nifty">引用元

NifMoについては、公式ツイッターアカウントがツイートしていますが、問題発生から10時間後のツイートです。

ユーザーの反応

あまり目立っていませんが、長期化する障害にいらだつNiftyユーザーが増えてきています。

追記:復旧→復旧表示に問題

復旧したため、トラブル情報が更新されました。

nifty-down-2016-10-01-trouble-info-fukkyu

2016年10月1日 3時0分から 2016年10月1日 4時15分
システムトラブルのため、複数のサービスについて障害が発生しておりました。  各種サービスに関するトラブル / メンテナンス情報:@nifty">引用元

この通り、たったの1時間15分で復旧したことになっています

NifMo公式が「複数の@niftyのサービスで障害が」と言及した時点で13:26です。復旧は夕方ごろのようなので、いろいろとおかしなことになっています。

ついさっきまで「障害発生中」と表示していたサイトをリロードしたら、ずっと昔の時刻が障害の復旧時刻として表示されているって。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿