情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモン地図「P-GO SEARCH」の代わりに別のアプリが人気急上昇へ

Go Radar (5) iPhone (750) ポケモンGO (157) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

「P-GO SEARCH」のポケモン表示がおかしくなり、AppStoreからも消えた結果、今まで「P-GO SEARCH」に流れていたポケモン地図アプリを求めていたユーザーが、急に別アプリへ流れるようになりました。

それらの台頭しつつあるアプリの一覧を紹介します。

最新情報(10月8日 土曜日):「「P-GO SEARCH」が「ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません」エラーでポケモンが表示されない障害発生中の影響により、P-GO SEARCHが利用できません。

pokemon-go-p-go-search-other-apps-pgomap

「P-GO SEARCH」がAppStoreからダウンロード不能に

現在、「P-GO SEARCH」は著作権関連の問題により、アプリストアへのアプリの掲載を取り下げています。

「P-GO SEARCH」が完全に利用不能に

また、「P-GO SEARCH」が現在、「ハレー彗星」「コイルアップデート」の影響により、完全にポケモンが表示されない状態になってしまっています。

他のポケモン地図アプリに人気が移動

この結果、今までであれば「P-GO SEARCH(ピゴサーチ)」をインストールしていた人々が、「ポケタン」「ポケ探」「リアルタイムポケサーチ」などの別アプリへ移動しています。

ポケタン for ポケモンGO(株式会社Agoows)

ポケタンは以前から人気の高かったアプリでした。

P-GO SEARCHに次ぐ2番手の位置に付けていましたが、P-GO SEARCHが消えたことで、1番手となりました。

しかし、ポケモンの位置を検索(表示)できるエリアが限られており、使いにくいことが問題です。

ポケ探 for ポケモンGO - リアルタイムでポケモンを探そう(beilin yin)

「ポケ探」は、読みは「ポケタン」と同一ですが、こちらは最近突然人気が上昇したアプリです。現在AppStoreの無料総合ランキング14位まで上昇しています。

しかし現在、ポケモンが表示されない状態になってしまっており、使いものになりません。

リアルタイムポケサーチ for ポケモンGO(Renge Miyauchi)

「ポケサーチ」も人気が急上昇したアプリです。しかしこちらも、現在ポケモンが表示されない状態となってしまっています。検索しても、ポケモンが読み込まれません。

全国レアポケマップ for ポケモンGO(Michio Koide)

「全国レアポケマップ(レアポケMAP)」は、驚くべきことに、Web版のP-GO SEARCHをアプリ内ブラウザがごとく埋め込み表示しているアプリです。

完全に、P-GO SEARCHに依存しています。

そのため、P-GO SEARCHが使いにくいことと同様に、このアプリも現在大変使いにくい状況となってしまっています。

ポケモンGOマップ

この「ポケモンGOマップ」は、以前人気だったポケモン地図アプリですが、P-GO SEARCHが圧倒的な多機能を実現した結果、失速してしまっていました。

また、他のアプリの正常動作を乗っ取る仕組みが大きな問題となり、かなり嫌われたアプリでもあります

そのため、現在もポケモンの位置をちゃんと表示でき、機能がそこそこ充実しているものの、ランキング上はまだ低い位置での推移となっています。

P-GO SEARCH 復活が待たれる状態

これらのアプリに人気が移っているものの、やはりP-GO SEARCHと比較すると、どれも機能が大きく劣るため、結局ダウンロードしてあるP-GO SEARCHに対策設定をして使い続けるユーザーが圧倒的多数のようです。

P-GO SEARCHがインストールできずに困っている人も、他のアプリでどうにかするよりかは、P-GO SEARCHの復活を待っているようです。

最新情報:「P-GO SEARCH」が全く使えず「Go Radar」が最も人気のアプリに(10月9日追記)

10月8日より、P-GO SEARCHが完全に利用できなくなりました(原因について)。その他の多くのアプリも同じく利用できなくなりました。

しかしその一方で現在も動き続けている「Go Radar」に人気が集中し始めています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿