情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidで「P-GOサーチ」のプッシュ通知機能を使えるようにする方法と使えなくなった理由

Android (338) P-GO SEARCH (22) ポケモンGO (157) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

人気のポケモン地図アプリ「P-GO SEARCH」をAndroidから使おうとすると、プッシュ通知機能を利用することができません。

正確に言えば、通知機能が隠されてしまっており、特別なやり方を知らないと利用できない状態になってしまっています。

通知ボタン(ベルボタン)をタップすると、「使い方のページを隅々まで」読めば使い方が分かるようなことは書かれているのですが、かなり分量があり、パッと見て見つけられない人も多いと思われます。

今回は、このようなAndroidでの通知機能封じの原因となった「魔法使いの大いなる怒り」と、実際の対策である「秘密の呪文の登録」の方法を紹介します。

通知機能が使えない

現在、Android版のP-GO SEARCHで通知設定をしようとしても、次の注意書きが表示されるのみで、実際の設定ができません。

pokemon-go-p-go-search-push-notification-android

Androidのプッシュ通知機能は「魔法使いの大いなる怒り」により廃止となりました
引き続き使用を望まれる場合は、「使い方」のページを隅々まで詳しくお読みいただき、秘密の呪文の登録をお願いします
平素より注意事項等を十分にご理解いただき、ご協力いただいている方には多大なるご不便をお掛けして申し訳ありません。

「魔法使いの大いなる怒り」

使い方ページを半分近く読み進めると、「プッシュ通知について」という説明があり、さらにその中をよく見るとAndroidについて以下の通り書かれています。

・通知方法について(Android版)
Android版のプッシュ通知は、ノンサポートにもかかわらず膨大な問い合わせが寄せられて捨てメアドのサポートに甚大な悪影響があったため、廃止することになりました。申し訳ありません。もちろん嘘なので、この使い方のページを隅々まで読んでみてください。 引用元

実は、Android版のP-GO SEARCHがGoogle Playストアから削除された関係で、プッシュ通知は「捨てメアド」というアプリから配信するという複雑な仕組みで今まで動作していたのですが、この通知についての問い合わせがあまりに殺到したため、もうやってられない!!と、簡単には設定できないようにしたのです。

これが冒頭でも紹介した「魔法使い(=P-GO SEARCH作者)の大いなる怒り」です。

対策について

さらに長い長い「使い方」のページを終盤まで読み進めると(ページ内検索を知っていれば「通知」で検索すると効率が良いのだけれど、それでも多いのと紛らわしいのと)、こんな記述が見つかります。

Q. Android版のプッシュ通知が廃止なんて殺生な!
A. ちゃんとここまで解説を読んでくださったあなただけに、機能を復活させる方法をお教えします。
1. P-GO SEARCHはノンサポートです。お問い合わせはお受けできません。
2. 「捨てメアド」のP-GO SEARCHに関する機能は同様にノンサポートです。また、本来「捨てメアド」は無関係なアプリなので、レビュー欄などにP-GO SEARCHに関する内容を書くことはご遠慮ください。(P-GO SEARCHのアプリ版と同じ運命を辿ることになり、多くの方が不利益を被ります。再び機能を廃止とする場合もあります。)
3. P-GO SEARCHで「地図ジャンプ」を開きます。
4. 「キーワードから場所を検索」に秘密の呪文「ぴごさーのひめ」を入力して「OK」を押します
5. 右下に「プッシュ通知」のボタンが出現しますのでこれを押します。
6. 捨てメアドアプリの最新版をインストールし、捨てメアドのIDとパスワードをP-GO SEARCHに入力します。
7. プッシュ通知の距離やビリヤードの玉を設定して設定画面を閉じます。
8. 出現を検知したら、捨てメアドのプッシュ通知でお知らせします。メールは届きません。
9. Androidの画面上部から下にスワイプして、通知センターから通知をタップすると、ブラウザで個体情報を見ることができます。メールは届きません。
10. メールは届きません。メールが届いたと表示されますが、メールは届きません。これは捨てメアドの機能を借用しているためで、メールは届きません。届くのは通知だけです。最後にもう一度だけ。メールは届きません。
しっかりと解説と注意事項をお読みいただき、ご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。この度はご不便をお掛けして申し訳ありません。 引用元

まず、対策を知りたいかもしれませんが、いろいろと重要なポイントが書かれているので、それらにも目を通しておいてください

ちょうど真ん中あたりに、Android版での機能制限を解除する(復活させる)方法が書かれています。

秘密の呪文を使う

その通知機能を使えるようにする方法は以下の通りです。

まず、地図画面の「星マーク」ボタン(お気に入り・地図ジャンプボタン)をタップします。

pokemon-go-p-go-search-push-notification-android-tap-star

すると表示される「キーワードから場所を探索」の検索ボックスに「ぴごさーのひめ」と入力して「OK」をタップします。

pokemon-go-p-go-search-push-notification-android-submit-word

通知機能の復活

すると、何も起こらずにその画面は一度閉じてしまうのですが、もう一度、地図画面右下の「通知ボタン(ベルボタン)」をタップすると次の通り、出現速報プッシュ通知の設定方法が正常に表示されます。

pokemon-go-p-go-search-push-notification-android-settings

コメント(0)

新しいコメントを投稿