情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「au IDでログイン」や「URLを選択しau IDでログイン」が突然届いた理由(電話番号「0000 0000000」より)

au (44) au ID (1) マネーフォワード (6)

auの契約情報などが閲覧・変更できるアカウント「au ID」への二段階認証要求のメッセージ「au IDでログイン」や「URLを選択しau IDでログイン」が、何もしていないのに何通か届く現象が発生していました。

当初不正ログインかとも思ったのですが、どうやら違うということが分かったので、メモ。

auから届くSMS

au IDにログインする際に、確認のために送信されてくるメッセージ(SMS)が、「0000 0000000」という電話番号から、2種類届いていました。

au-id-sms-from-0000-0000000

URLを選択しau IDでログイン
タップしてプレビューを読み込む
a.auone.jp

au IDでログイン(このURLは決して第三者に教えないでください)
タップしてプレビューを読み込む
a.auone.jp

このメッセージが届く理由としてすぐ思い浮かぶのは、パスワードが知られてしまって不正ログインされかけている、というパターンなのですが、今回の原因は、そういうものではなかったようです。

原因

このログインが試されていたのは、マネーフォワード(Money Forward)による再ログインが実施されていたからでした。

マネーフォワードが再ログインを試みたものの、2段階認証に阻まれてしまっていたようです。

その後、マネーフォワードから更新を実施して、2段階認証でのログインを成功させました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿