情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Dropboxカメラアップロードの「アップロードする写真を検索中」が遅すぎる問題について(未解決)

Dropbox (14) iPhone (749)

iPhone版Dropboxアプリを起動して、写真を同期(カメラアップロード)しようとしても、「アップロードする写真を検索中・・・」表示のままなかなかアップロードが始まらず、そのまま進まなくなってしまう問題が頻発しています。またこのとき、iPhone本体もかなり発熱してしまっています。

この問題について、ここにメモしておきます。

症状

Android版Dropboxでは、写真を撮った直後、すぐ勝手にカメラアップロードが実施され、写真が同期されます。

しかしiPhone版Dropboxでは、すぐカメラアップロードを動かすためには、アプリを起動する必要があります。

それ自体かなり面倒なのですが、ここのところ、アプリを起動して「写真」タブを開いても、「カメラアップロード」が「アップロードする写真を検索中」表示のまま、いつまで経ってもアップロード始めてくれない、止まってしまうことが頻発しています。

dropbox-iphone-app-slow-photo-search-problem

一度回復した方法2種類

この問題がどうにも直らず、一度直った気がしたのが、iPhone本体の再起動です。しかし、すぐダメになってしまいました。

もう一つが、Dropboxアプリの最新版へのアップデートです。今回は、17.2.6にアプリをアップデートしたところ、すぐ検索されるようになりました。

しかしまたすぐ、アップロードがなかなか始まってくれない状態に逆戻りしてしまいました。

ただし、このアップデートの効果は大きかったので、アップデートしたことにより、アプリの内部状態(キャッシュ)がクリアされ、高負荷だった原因が取り除かれたのではないか、という気がしています。

次にできそうな対策

写真が1万枚以上あることを解消すれば問題が解決する気はするのですが、そんなデメリットを採用したくはないので、ひとまず解消されるアップデートを待とうと思います。

また、アップデートで一時的に回復したことから、本当にひどくなったときはアップデートできる最新版が存在していない状態でも、再インストールすることで解消するかも知れません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿