情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモン地図アプリ「ポケタン」に「【10/6】復旧に向けて実験中です」が表示されポケモンが正しく表示されない障害発生中

ポケタン (3) ポケモンGO (157) ポケモンGO-ポケモン地図 (33)

ポケモン地図アプリ「ポケタン」が不調になっており、「復旧に向けて実験中です」と表示される状態が続いています。

この問題について紹介します。

ポケタンに不具合が発生中

現在、ポケモン地図アプリ「ポケタン」にポケモンが表示されない、ポケモンが少ない、更新されない、などの障害が発生しています。

「復旧に向けて実験中です...」の表示

この問題について、ポケタンの画面上に「復旧に向けて実験中です...」が表示される状態になっています。

pokemon-go-poketan-2016-10-06-fukkyu

現在、ポケタンの運営側も問題の発生を認識しており、対策を進めているようです。

問題の原因

この問題は、ポケモンGOの運営側がbot対策として実施した「コイルアップデート」の影響で、ポケモンの地図情報をポケモンGOのサーバーから抜き出す方法がスムーズにできなくなってしまったことが原因です。

これについては、類似アプリ「P-GO SEARCH」でも発生しており、ポケタンの問題ではありません。

その他のアプリ

現在この影響で、他のアプリに人気が移りつつもありますが、多くのアプリでポケモンの出現位置が正しく表示されない問題が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿