情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「あんさんぶるガールズ!!」不具合情報まとめ(2016年10月8日)

Android (717) iPhone (1654) あんさんぶるガールズ!! (1) 不具合情報 (1)

Android版・iPhone版ゲームアプリ「あんさんぶるガールズ!!(あんガル!!)」がリリースされました。現在TVCMも実施されており、アプリのユーザーが急増しているもののまだリリース直後であるため、不具合が多数発生し、困ってしまっているユーザーが多数発生しています。一部の不具合はiPhone版バージョン1.1のリリースにより解消されたようですが、それでも多くの不具合が発生しているようです。

今回は、現在発生中の不具合についての情報をこのページにまとめておきます。

あんさんぶるガールズ!!

公式ページはこちら:あんさんぶるガールズ!!

フレンドの引き継ぎに失敗する

「あんさんぶるガールズ!!」は、「あんさんぶるガールズ」のリニューアル版アプリであり、データの引き継ぎを行うことができます。

しかしこのデータ引き継ぎの際に、フレンドが引き継がれない問題が発生しています。

これについては、アプリ内の不具合情報として、次のような情報が公開されています。

■データ引き継ぎユーザー様のフレンドにつきまして
本来は以下のような動作となりますが、現在自動申請が機能していない状態となっております。

【本来の動作】
チュートリアルを突破した時点で、先に自分が登録している場合にはフレンドが登録した時点でフレンド申請が自動で届き、フレンドが自分より先に登録している場合にはフレンド申請を自動で行います。

しかし、今後どのように復旧するのかなど、ユーザーがどのように対処すべきなのかが書かれておらず、情報が不足しています。

ひとまず、何かをユーザー側で操作すれば直るものでもないようなので、バージョンアップによる修正を待つことになりそうです。

「Now Loading...」のまま先に進まない

ゲームアプリで良くある、ローディング・ダウンロード画面のまま先に進めない問題が発生しています。

ensemble-girls-2-error-matome-2016-10-08-loading

文字や画像が表示されない

文字を表示するウィンドウなどは表示されるものの、文字や画像が表示されない不具合が、複数の画面で発生しています。

顔のパーツが表示されずのっぺらぼうになる不具合

キャラクターの体や顔の輪郭は表示されるものの、表情パーツが表示されず、のっぺら坊状態で表示されてしまう不具合が発生しています。

包帯パーツの位置が変わらない

包帯パーツの表示位置が分からない不具合、小さいところですが、目立っています。

付録:【不具合】発生している不具合につきまして

【不具合】発生している不具合につきまして

現在発生している不具合について共有させて頂きます。

■データ引き継ぎユーザー様のフレンドにつきまして
本来は以下のような動作となりますが、現在自動申請が機能していない状態となっております。

【本来の動作】
チュートリアルを突破した時点で、先に自分が登録している場合にはフレンドが登録した時点でフレンド申請が自動で届き、フレンドが自分より先に登録している場合にはフレンド申請を自動で行います。

■新入生課題の才能開花課題につきまして
「Nカードを1枚才能開花」等につきまして、データ引き継ぎを行ったユーザー様の場合、達成しているにも関わらず未達成の状態となる場合がございます。

■ボイスカードの解放条件につきまして
現在実装されている全てのボイスカードにつきまして、才能開花およびカード熟練度MAX時におけるボイス解放が正常に行われておりません。

ご利用のユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、上記の件につきましては近日中に修正を行いますのでしばらくお待ちくださいませ。

本現象についてお問い合わせいただいているものにつきましては、お知らせの内容を以て回答とさせて頂きたく思いますので、あらかじめご了承くださいませ。

引き続き、あんさんぶるガールズ!!をお楽しみください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿