情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「P-GO SEARCH」が「ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません」エラーでポケモンが表示されない障害発生中

P-GO SEARCH (22) ポケタン (3) ポケモンGO (157) ポケモンGO-地図アプリ (1)

「P-GO SEARCH」に問題が発生し、遂にポケモンが一切表示されない状態になってしまい、使えなくなってしまいました

ユーザーの設定によっては、地図上に何も表示されず、読み込まれない、のように感じるかも知れません。

この問題についてまとめておきます。

P-GO SEARCHに「お知らせ」が表示されて利用不能に

現在、P-GO SEARCH(ピーゴーサーチ、ピゴサーチ)を起動すると、次の通り「お知らせ」が表示されるのみで、ポケモンが一切表示されません

pokemon-go-p-go-search-halley-2016-10-08

【お知らせ】ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません。ポケソース情報(出現記録→ポケソース表示)のみでご利用ください。

原因:「ハレー彗星」と「コイルアップデート」

この問題の原因については、公式ページに次のように書かれており、「復旧は今のところ無理」とされています。

≪最近の更新情報≫

2016/10/08
ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません
先日のコイルアップデートも根本的には解決しておらず、同時に2つの問題が生じているため復旧はいまのところ無理です
ポケソース情報(出現記録→ポケソース表示)のみでご利用ください。 引用元

コイルアップデートとは、「「コイルアップデート」の影響「P-GO SEARCH」にポケモンが表示されない・更新されない問題発生中(2016年10月6日)」で紹介されている、ポケモンGO運営側のbot対策のことです。

「ハレー彗星」の意味については調査中です。→→→「ハレー彗星」の中身についてまとめました:ポケモン地図P-GO SEARCHが使えない原因「ハレー彗星」の意味と対策状況や復活見込みについて(2016年10月9日更新)

対策「ポケソース表示」

対策としては、ポケソースを表示する、という方法が紹介されています。

手順:ポケモン地図アプリ「P-GO SEARCH」で「ポケソース」(出現予測)を表示する方法と「ポケソースとは何か」の説明

しかしこれは、全く解決にならず、現状どうしようもありません。

ポケタンにもポケモンが表示されず

また現在、ライバルのポケモン地図アプリ「ポケタン」にも、一切ポケモンが表示されない状態になってしまっています。

画面上には「一部エリアで表示できるようになりました。引き続き実験中です」と表示されていますが、それも昨日深夜の話で、現在は全く表示できない状態です。

ユーザーの反応

これに対して、P-GO SEARCHユーザーの間では、「P-GO SEARCHが終了した」「もうポケモンGOのやる気がしない」「ポケモンGOを引退する」大きな話題となっています。

「やめる」などその他のユーザーの声(つづき)

追記:P-GO SEARCHの復活とハレー彗星への対策状況について

ハレー彗星の正体および、対策状況について、次の記事にまとめています:

おまけ

ちなみに、本物のハレー彗星の公転周期は75年で、地球への接近は前回が1986年、次回は2061年夏頃と予測されています。

シェア用ツイート

コメント(0)

新しいコメントを投稿