情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:LOADING画面で止まりログインできない障害発生中(2016年10月14日発生)

ポケモンGO (157) ポケモンGO-障害情報 (1)

2016年10月14日7:30ごろより、「LOADING」画面で止まってしまい、「ログインできませんでした」エラーになってしまう障害が発生中です。

この障害情報を紹介します。

症状

ポケモンGOアプリを起動すると、ギャラドスのLOADING画面が途中で止まってしまい、ずっと待っていると最終的に「ログインできませんでした」画面が表示されて、「リトライ」か「別のアカウントを試す」になってしまいます。

pokemon-go-can-not-login-2016-10-14-error

ユーザーの声

この問題が多くのユーザーの間で現在発生しています。

原因

現在、大規模障害が発生しており、ログインサーバーが落ちてしまっています

午前4時ちょうど頃より突然サーバーが不安定となり、7:30前ごろから一気に大規模障害となりました。

対策

基本的には、復旧までしばらく待つようにしてください

注意点

この状態から、「別のアカウントを試す」や「ログアウト」をしてしまわないようにしてください。

現在、どのアカウントでもログインできない状態なので、時間の無駄になってしまいます。また、再ログインに失敗して別のトラブルを誘発してしまったり、最悪「データが消えた」的な問題に発展する可能性があるからです。

ログインはできるが・・・

実は、一度「別のアカウントを試す」を選択して,そこから再度Googleアカウントでログインすると、ログインには成功し、ゲーム画面自体に入れることは検証できました。

しかしここからが重要なのですが、地図画面の左上のぐるぐるするモンスターボールマーク(通信待ち表示)が表示されたままとなり、操作できない状態になってしまいました。例えばポケモンはタップできません。また、ポケストップをタップしても、真っ白で回すことができません。

再ログインをしても、ログインサーバーだけでなく、ゲーム全体のサーバーで問題が発生しているため、やはり復旧するまで待機することを推奨します

最新情報

最新情報は、次のアカウントで配信されています。

障害情報について

コメント(0)

新しいコメントを投稿