情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルSuicaが「処理ができませんでした」エラーで利用できない障害発生中

Android (338) Suica (13) モバイルSuica (11) 障害情報 (63)

本日、ApplePayが日本でリリースされ、iPhoneでSuicaを使おうとするユーザが急激に増えた結果、モバイルSuicaアプリ内などで、障害が発生しています。

この障害情報について、ここにまとめておきます。

モバイルSuicaアプリがエラーになって使えない

現在、モバイルSuicaアプリで何かボタンを使おうとすると、次のエラーが表示されてしまいます。

android-mobile-suica-failure-2016-10-25-error-message

処理ができませんでした。お手数ですが、再操作をお試しください
(M010)
[OK]

障害発生中

この問題は、モバイルSuicaのサービス全体で発生している障害によるもののようです。

モバイルSuicaおよびApple PayでのSuicaサービスへの
一時的なアクセス集中について
ただ今、モバイルSuicaおよびApple PayでのSuicaサービスが大変混雑してつながりにくくなっております。お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、しばらく待ってから操作いただけますようお願い申し上げます。 引用元

あくまで「一時的なアクセス集中」としているため、アクセスが減るのを待てば解消されるものと思われます。

しかし、障害が発生するラインが不明であるため、いつ頃復旧するのか、ちょっとした過負荷で再発するのかなど程度は不明です。

対策

このような状況であるため、対策は「復旧を待つ」「公式ページを定期的にチェックする」となります。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿