情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPhoneに登録するためにSuicaカードを買わないといけない?」の誤解について

Apple Pay (16) Apple Pay-Suica (12) iPhone (747) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) Suica (13)

Apple Payが使えるようになる前日、Suicaカードを買う人が増えている様子が気になったのですが、ニュース等の影響でかなりの数の人が、iPhoneで使うためには、まずSuicaのカードを駅で購入しないと登録できないなど、物理的なカードが必要であると誤解してしまっているようです。

実は、iPhoneのSuicaアプリから新規発行することもできるので、注意してください。

また、Androidやガラケーの「モバイルSuica」からも、物理的なカード無しで引き継ぐことが出来ます。誤解しないように気をつけてください。

むしろ、クレカ一体型のカードなど、物理的なカードがあってもApple PayのSuicaアプリに移行できないものがとても多いので、注意してください。

誤解しているユーザーが多数

どうしても、「SuicaカードをiPhoneから読み取れる」というのが話題になってしまって、その方法でしか使えない、という誤解が発生してしまっているようです。

しかし実際には、その必要はありません。

Suicaアプリから(カード無し)で新規登録できる

iPhoneにSuicaアプリをインストールして起動し、画面右下の「Suica発行」をクリックすると、そのままSuicaを新規作成することができます

ちゃんと、「Suica(無記名)」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」が選べます。

モバイルSuicaから(カード無しで)引き継ぎできる

また、物理的にはカードがないAndroidスマホなどで使える「モバイルSuica」ですが、そちらも、Suicaアプリをインストールして最初の画面で「機種変更」を選択していくと、こちらもカード無しで、iPhoneにSuicaのデータを引き継ぐことが出来ます

コメント(0)

新しいコメントを投稿