情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apple PayでのSuica登録・利用関連のエラー・トラブル・不具合情報まとめ(2016年10月26日更新・追加中)

Apple Pay (16) Apple Pay-Suica (12) iPhone (748) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) モバイルSuica (11)

iOS 10.1 がリリースされ、さっそくApple Payへのクレジットカードへの登録や、Suicaアプリの設定などを行っているユーザーが増えています。

どうやらトラブルになっているケースも多いようなので、ひとまずここにトラブルの情報をまとめておきます。

特に、そもそも「Suicaを追加出来ない」ユーザーが非常に多いです。

suica-apple-pay-icon

目次

Apple Pay で Suicaを登録できない

せっかくiPhone 7を買ったのに、そもそもSuicaの登録に失敗する、というユーザーがまず目立ちます。

ちなみに、以下のカードはそもそも取り込みできません。クレジットカード一体型なんかは多いと思うので注意してください!

iphone-apple-pay-suica-trouble-not-compatible-card

・ビュースイカ等のクレジットカード一体型
・ゆうちょ等キャッシュカード一体型
・Suica定期券(これは高校・中学・小学生用通学定期のことで、普通の定期券付きSuicaは別です)
・小児用My Suica
・社員証・学生証と一体になったSuica
・JR東日本以外で発売されたSuica

定期が使えなくなった

出勤・通学前に移行作業をしてしまって困っているユーザーも多いです。

「カードを追加できませんでした」エラーになってカードの読み取りができない

「カードを追加出来ませんでした」エラーが表示されて、読み取りに失敗するケースも多いようです。

iphone-apple-pay-suica-trouble-yomitori-error

カードを追加できませんでした
カードの読み取り中にエラーが起きました。
[あとでカードを追加]
[やり直す]

「現在"Suica"を追加することができません。Suicaサービスを一時的にご利用になれません」エラー

現在、Suicaの読み取り時に、「Suicaサービスを一時的にご利用になれません」が出てしまうユーザーが多いようです。

iphone-apple-pay-add-suica-card-failure-2016-10-26

Apple Payに接続できませんでした。Apple Payは一時的に使用できません」

現在"Suica"を追加することができません。Suicaサービスは夜間メンテナンス中です」

Suicaは夜間にメンテナンスを実施しており、機種変更などの手続きを利用できない時間帯があります。

現在"Suica"を追加することができません
Suicaサービスは夜間メンテナンス中です。このカードは午前5時(日本標準時)移行に追加することができます。

[あとでカードを追加]
[やり直す]

カードが追加されませんでした。詳しくは、カード会社にお問い合わせください。」

「Suicaサービスを一時的にご利用になれません」同様、原因不明で次のエラーが出てしまう場合があります。

iphone-apple-pay-suica-trouble-can-not-add

カードが追加されませんでした
詳しくは、カード会社にお問い合わせください。

[あとでカードを追加]
[やり直す]

Suicaアプリがダウンロードできない

そもそも「SuicaアプリがAppStoreで見つからない!」という人も多いのですが、この問題については「iPhone用「Suicaアプリ(Apple Pay)」のダウンロード方法(2016年10月25日)」を読んでください。

オートチャージの設定ができない

iPhoneのSuicaでも、オートチャージを利用することができます。

オートチャージの設定をするには、Suicaアプリへのビューカード登録が必要です。Suica一覧で「チケット購入・Suica管理」の選択から、再度設定する必要があります。

モバイルSuicaからの機種変更手続き前に別のSuicaカードを登録してしまった

AndroidのモバイルSuicaからの機種変更手続きを行う際は、iPhone側にSuicaが登録されていないことが条件となるので、事前に別のSuicaを取り込んでしまっていたり、新規発行していたりすると、取り込むことができません。

Apple Payで使えるクレジットカードを持っていないのにSuica情報をiPhoneに移行してしまった

自分の持っているクレジットカードが、Apple Payに対応していなかった!という人が多いようです。

しかし実は、コンビニでの現金チャージができるので、対応しているクレカどころか、そもそもクレジットカードを持っていなくても大丈夫です。

・Apple Pay又はSuicaアプリケーションに有効なクレジットカードを登録していなくても、コンビニエンスストア等で現金による入金(チャージ)ができます。

「Suicaサービスを一時的にご利用なれません」エラーで利用できない

追加チャージ処理が完了せずエラーになる

本人名義でないと言われてクレジットカードを登録できない

Suicaアプリを起動できない

Suicaアプリが正常に起動できずに、手続きを進められないケースもあります。

機種変更に失敗する

モバイルSuicaから移行時に、次のエラーが出てしまうパターンも発生しています。

再度操作をお試しいただき、お手数ですが、引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaコールセンター(TEL:050-2016-5005)までご連絡ください。(1370)

生年月日が空欄だとエラー

データ形式エラー(変数集合形式エラー)

チャージなどの操作をする際に、内部的な次のエラーが出てしまう場合があるようです。

データ形式エラー
変数集合形式エラー

「入金(チャージ)処理を完了することができませんでした(2040)」

チャージする際に次のエラーが繰り返し表示される場合があります。

処理エラー

入金(チャージ)処理を完了することができませんでした。エラーの処理を終了します。
時間をおいて安定した通信環境でもう一度「Suica一覧」から操作し、復旧処理を行ってください。(2040)

おまけ:PASMO, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA などが使えず残念がるケース

ちなみに、手元にSuicaがなくても、Suicaの新規発行は出来るので、場合によっては、次に定期券が切れる更新時期に乗り換えるのもありかと思います(定期の場合、JR関連の経路制限があるはずなので注意)。

問い合わせ先電話番号・コールセンター情報

問い合わせ先については、以下にまとめました。

コメント(2)

  1. 佐々木紘治
    2016年10月25日(火) 18:16

    カードは設定できたけどsuicaは設定できない。
    suicaカードをiphone7にかざせばと簡単に説明しているけれど、全然反応しない。一つの方法しかないのだろうか。
    JR東日本甘いぞ。

  2. 横島純一
    2016年12月3日(土) 18:17

    ipone7に一度入れたsuica(定期券)を携帯から削除してカードに戻したい

新しいコメントを投稿