情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ApplePay+Suicaでも「マネーフォワード」に支払い履歴が記録されることを確認

Apple Pay (16) Apple Pay-Suica (12) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) マネーフォワード (6) モバイルSuica (11)

もともとマネーフォワードで使用履歴を管理していたモバイルSuicaのアカウントを、iPhone 7 のSuicaアプリに読み込ませました。

このとき、マネーフォワード側の利用履歴取得がちゃんと動き続けてくれるのか少し心配にも思ったのですが(何が起こるか分かったものじゃないトラブルが多すぎる状態なので)、本日、無事マネーフォワードにApplePayのSuica利用履歴が反映されていることを確認できました。

ApplePayに登録されていても、引き続きMy JR-EAST IDでログインして、利用履歴を取得することができるようです。

マネーフォワード登録済みのモバイルSuicaをiPhone 7のSuicaアプリへ移行

Android端末で利用していたモバイルSuicaを、iPhone 7 (iOS 10.1) のSuicaアプリの機種変更機能を使って、ApplePayで利用できるようにしました。

マネーフォワードに支払いが反映されていることを確認

仕組み上うまく行ってくれるはず、と思いつつも、ちゃんと反映されることを確認できたのがこちらの画像です:

money-forward-applepay-suica

引き続きリアルタイムではありませんが(Suicaの仕組み上仕方ない)、翌日に購入履歴が反映されていることを確認できました。自動販売機で支払を行った際の記録です。もちろん、自動改札機での支払い記録も反映されていました。

マネーフォワードユーザーも気軽にSuicaをiPhoneへ移行できそう

というわけで、モバイルSuica+マネーフォワードなユーザーも、ApplePay+Suica+マネーフォワードに移行することができそうです。是非検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿