情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Play「ご注文を処理できませんでした」エラーで課金できない障害発生中(2016年11月1日発生)

Google Play (6) 障害情報 (63)

10月31日が終わり11月1日0:00になった頃から突然、Googleプレイでの課金の際にエラーが発生し、課金できない問題が発生している模様です。

この問題について、このページにまとめておきます。

エラーでGoogleプレイで課金できない

現在、Androidスマートフォンのアプリストア「Google Play」にて課金(支払い)しようとすると、「ご注文を処理できませんでした」エラーが発生して、課金処理に失敗する不具合が発生している模様です。

google-play-pay-failure-2016-11-01

エラー

ご注文を処理できませんでした。もう一度お試しください。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、課金ができない状況になっています。

ユーザー個別の問題ではなく、Google Playサービス側の大規模障害が原因であると考えられます

対策

障害が解消されるまで、課金せずに待機するようにしてください。

何もせずに課金に成功した人の報告を待つのがオススメ

このタイプの課金システムのエラーの場合、アプリによっては、課金だけされてチャージされない、のような現象も発生しうるため、しばらくの間は課金システムに近寄らないことをおすすめします

特に現在、docomo(spモード決済)などのキャリア決済でGoogle Playに課金した際に課金に失敗し、それを繰り返した結果、ご利用履歴にGoogle Playへの課金が何度も記録されてしまい不安に感じているユーザーも発生しているようです(処理中、購入処理中などの表示)。注意してください(万が一本当に支払いが確定されてしまったとしても、最終的に問い合わせれば、課金を取り消して貰えるはずではありますが、面倒です)。

課金失敗の声まとめ(さまざまなゲームで支払い失敗中)

いろいろなゲーム経由での決済での課金に失敗しているユーザーが多数発生しています。月が変わった瞬間に課金処理が集中したことが原因かも知れません。

速報ツイート

速報は、次のアカウントから受け取ることができます:

コメント(0)

新しいコメントを投稿